« September 2011 | Main | October 2012 »

June 30, 2012

お菓子決まりました。

7月1日の「かうひい堂」ですが、お菓子も決まりました。

ひとつはその名も「初夏の風」。テーマになっている川上澄生の同名版画のタイトルそのままの青リンゴのムース。そうして、もうひとつは「フランポワーズとブルーベリーのルリジューズ」。こちらは版画の中に佇む書生をイメージして下さったものです。「初夏の風」は私の好きな版画のひとつですが、下記のHPで見ることが出来ます。薄緑の美しい作品です。

(川上澄生美術館HP)
http://www.ne.jp/asahi/dentaloffice/suzuki/sumio.htm

他にも、山梨に移転した「山角」さんより、パンが。そうして、高崎からは「微笑庵」さんより和菓子も届く予定です。 

紅茶も今回はウバのよいものが手に入ったので、こちらを使用します。
どうぞお楽しみに。

| | Comments (171)

June 25, 2012

かうひい堂@恵比寿7/1(日)進行状況

もう少し時間があるなと思っているうちに、もう今週末に迫りました。
「かうひい堂@恵比寿」は7月1日開店です。
今回は、川上澄生の版画「初夏の風」をイメージしてみたいと思っています。

お菓子は今回、かうひい堂では初登場、「フランス菓子教室アトリエVA AU FOUR主宰 宝理彩子」さんにお願い致しました。初めて宝理さんのお菓子を食べたのは一昨年前でしたが、食べた時の充実感は満足のいくものでした。宝理さんが、今回のテーマをどういった形にして下さるか、いまから楽しみです。
(VA AU FOUR ブログ)
http://ameblo.jp/va-au-four/

それから、珈琲豆はイエメンモカの上等なものとガラパゴスのもの、紅茶もウバのしっかりしたものをご用意致します。

営業時間は12時から19時まで。

それでは、当日、坂の上でお待ちしております。

(Cafe Douce Ebisはこちら)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/index.html

| | Comments (78)

June 12, 2012

お知らせです。7/1「かうひい堂」

久しぶりの更新です。パソコンが重くて、HPの更新もままなりません。
今年は中古でも、一台購入しないといけないかもしれませんね。

それはさておき、7月1日に「かうひい堂」を開きます。
場所は、いつもの恵比寿の「カフェ・デュース・エビス」。今回は、「ガラパゴス」と、イエメンの「マタリ」をご用意する予定です。特に後者は特級品。オークションで云々という豆ではありませんが、近年で一番よかった!と感じた品物です。奥行きのある味は、どんな売り文句も必要ない力強さも兼ね備えています。是非、試して頂きたい一品です。近々、HPでも販売出来ればと思っているのですが、ひと足早く飲んで頂ける様にいたしました。

それから、気になるお菓子ですが、これまたいろいろ考えておりますので、追ってお知らせいたします。

坂の上で皆様のお越しをお待ちしております。

| | Comments (67)

« September 2011 | Main | October 2012 »