« 「かうひい堂@恵比寿」4/18(日) | Main | 6/20(日)今週末は「かうひい堂@恵比寿」 »

May 20, 2010

「カフェ・あまんゆ」

1059
(カフェあまんゆ)

「山川さら」さんとお会いしたのは、珈琲仲間の「グラウベル」の狩野さんのお手伝いで、メキシコイベントに参加したとき。一緒に手伝いをした方々のひとりが山川さんでした。奄美大島に興味を持って、島に関する著作も数冊。他にも、泥染め等を通して島の文化を紹介する活動をなさっているとのこと。

その一環として、近々、カフェを開く準備をなさっておられると聞いて、「奄美カフェ」って、どんな感じなのだろう?鹿児島県とはいえ、独自の文化を持っているはずの奄美。沖縄とも違うであろう空間を、見てみたくて開店する時には是非、教えて下さいと頼んでおきました。

暫くしてから、秩父によい物件を見つけましたとの連絡があり、その後も、引越しや、内装等、大工さんとの手仕事で少しずつ進められ、先日、ようやく開店しましたと連絡がありました。

開店する少し前に、お店で出すオリジナルブレンド珈琲の一部を「かうひい堂」からもお願いできますか?と打診があったので、喜んで引き受けることにしました。私の豆は「珊瑚の島ブレンド」用。もうひとつの「森の島ブレンド」はグラウベルさんが担当しています。

4月末に無事開店しましたと連絡を頂いたので、どんな店になったのか、どんなふうに「かうひい堂」の豆をブレンドしているのか〜ライバル(!)グラウベルさん珈琲はどんな味になっているのか?(!!)、いろいろ知りたくて行って来ました。

当日はよい天気。せっかくなので、横浜の家から始発で渋谷、池袋、飯能と乗り換え、秩父へ向かい、少しだけ山歩きをして、昼食はお気に入りの「こいけ」に。心身共に充実したところで、いよいよ「奄美カフェ・あまんゆ」へ。西武秩父駅から歩いて、最短距離で迷わなければ6〜7分といったところでしょうか。秩父の古民家を改装したお店に看板が掛かっています。

ところで、「あまんゆ」とは、どういう意味でしょうか。山川さらさんのHPを見てみると〜「あまんゆ」は「奄美世」。奄美が琉球や薩摩、米軍に統治される以前、古代〜12世紀前後をさす奄美独自の時代区分です。「奄美の人たちがのびのびと暮らし、大洋へ漕ぎだして行ったもっとも自由な時代」といわれています〜とのことでした。

店内に入ると、山川さんが笑顔で迎えて下さいました。
正面には「奄美のおやつ「ふくらかん」飲み物とセットで+100円」と、あります。「ふくらかん」は黒糖を使った奄美の蒸しパンのこと。これを食べるのも今回の目的のひとつ。

1059641b1d

玄関で靴を脱いで、室内に入ると奥の小さな庭からの風が風鈴を揺らします。
ここの風鈴は木の棒を吊り下げているので、静かに「こん・・・こつん・・・」と、優しい音をたてます。

1059_3

客席は畳部屋の床席と、板間のテーブル。そうして、山川さんが奄美で拾って来た貝殻を埋め込んだカウンター。今回は庭と店内を見渡せるテーブルに座りました。

1059641b99


珈琲とふくらかんを注文して、暫く庭を眺めていると、自分が今、どこにいるのか錯覚してしまう様な感じになります。これは良いお店に共通する特徴。珈琲はえぐみ無くきれいに抽出されていて、ふくらかんは「もふもふ」おいしくて、いうことなし。小さな黒糖がついてきます。

店内のあちこちに島の珊瑚や、貝殻。それから泥染のシャツや手ぬぐいなど、楽しい物が沢山おいてあります。
(よせてはかえす)
1059

しばらく島のことや、秩父のことを話してもらい、楽しい時間を過ごしました。 そうしている間にも、小学生が店内を気にして覗いて行ったり、お客さんがいらしたりと、なんだかすっかりこの場所に溶け込んでいる様子。時の経つのを忘れ、気がつくと私は珈琲を3杯も飲んでいたのでした。

1059_2

私はお昼過ぎに行きましたが、ここ、夕暮れ時もきっと楽しいと思います。

部屋を吹き抜ける静かな風を楽しみに、また近いうちに訪れたい場所です。

(カフェあまんゆ)
http://blog.aman-yu.com/


|

« 「かうひい堂@恵比寿」4/18(日) | Main | 6/20(日)今週末は「かうひい堂@恵比寿」 »

Comments

先日は遠路はるばる、ありがとうございました。
すてきな紹介をありがとうございます。

明日からまた暑くなるようです。
お昼寝をしに、お越しください。

Posted by: sarah | May 20, 2010 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「かうひい堂@恵比寿」4/18(日) | Main | 6/20(日)今週末は「かうひい堂@恵比寿」 »