« September 2009 | Main | November 2009 »

October 29, 2009

再びイベント等のお知らせ

家でのパソコン作業が出来ない為、しばらくは文字だけブログです。
でも、シンプルでこれも嫌いではありません。

パソコンが使用可能となったら、先日の山歩きなどUPする予定ですが、どうやら電話工事の後で
プロバイダーに変更連絡などする必要があるので、長くて約10日ほどかかる予定です。

「かうひい堂」の注文は問題なく出来ます(携帯に転送されます)ので、ご安心くださいませ。


さて、お知らせ再び。

「small color」~公私共にお世話になっております。アコーディオン、トイピアノのTrico!+ギタリストのオオニシユウスケのユニットです。「かうひい堂@恵比寿」でもBGMで時々お世話になります。今度、2ndアルバムを発表しました。どんな曲か気になる方は下記のサイトから今なら1曲無料DL出来るようです。お勧め。

http://www.12k.com/3007.html

ついでに、11月29日(日)の夕方からは銀座のMacストアでインストアライヴ。
無料ですから、これも是非。詳細はアップル銀座まで。

それから、いよいよ今週末になりました。
国立の「匙屋」で行われます、「ユトリロユルリト」のイベント。
先ほど、当日使用する珈琲を発送してホッとしたところ。
何が行われるのかは二つ前のブログを参照、もしくは下記HPで。

「ユトリロユルリト~秋缶」
http://ururito.exblog.jp/

楽しい秋となりそうです。

| | Comments (0)

October 28, 2009

緊急なお知らせ

電話工事の関係で、約1週間ほど、自宅からのパソコンチェックが出来ません。
メールチェックや返信など、少々お時間が掛かるので、どうぞご了承くださいませ。

| | Comments (0)

October 25, 2009

はっ!

096_2
(雨降りは続くのだ)

いかんいかん。
4時起きで山へ行くというのに!
写真タイトルが椎名誠風なのはそのためです。


| | Comments (0)

October 23, 2009

まっくら森

0910184f363f_2
(初日売り切れ)

昨夜、家に帰ると灯りがつかない。
おや?電球の球切れ???

いや、他のもつかない。
ポストになにやら・・・。
「誠に不本意ではございますが云々・・・」

あ。
どうやら8月の電気代を支払忘れてそのままだったらしい。
払っていたつもりだったので、気にしていませんでした。
・・・で、ひと晩、電気無し生活をしてみたら、これが以外と心地よい。
まず、電気がつかえないので、あれこれ出来ない。音楽も聴けないので静か。
これ、以外と楽しいやと思っていたのだけれど。

0910184f363e
(初日売り切れ〜その2)

あ、冷蔵庫が・・・!!!
あ、焙煎機も・・・!!!

そんなわけで、朝一番に支払ってきました。
そんなわけで、今、こんな時間まで起きていて、パソコンに向かっている次第。

ちょっと複雑な心境です。

| | Comments (2)

秋は観るものがいっぱい。(キノコ〜ユトリロユルリト)

0910184f3639
(キノコのこころ展)

日曜日は青梅行き。「ねじまき雲」で開催中の「キノコのこころ展」は、ずっと前から楽しみにしていた企画展。会場は11時半。駅からてれてれ歩いていくと、「わ!」。 既に数人のお客さんが店の前に立っています。 これは店主のネジさん、今ごろ店内から外を見て、エンジンを1stから早めの2ndに切り替えている途中なんだろうな〜等と思ったりもする。

今回はきのこランチも予約が出来ないということなので、まずは注文。
クスクスにキノコのクリームソース。キノコピクルス。珈琲はニューギニア。浅煎りと深煎り、そうして、最後にエスプレッソを注文。まるで水の様に何の抵抗もなく、するするっと飲み干してしまいました。

展示はキノコランプやイラスト、粘土、その他いろいろ。
勿論、一番のお目当ては、キノコランプでしたが、初日に全て売り切れましたと連絡が来ていたので、他のお客さんを牽制することもなく、ゆっくりと作品を見ることが出来ました。

0910184f3640
(ネジさんの珈琲)

ゆっくりとはいえ、次に予定を控えている身。
もう少し、のんびり過ごしたかったのですが、13時過ぎには再び列車内の人に。今度は表参道の美容室へ。・・・と、いっても私が美容室へ髪をどうこうしに行くわけも無く、これは今月末、来月頭に重なるイベントの打ち合わせ。会場で珈琲をということだったのですが、私は当日、予定が入っているので実際に飲んでもらって、いろいろとメニューを決める手伝いになればと思い、どこかでそんな場所ありませんか?と先方に打診したところ、美容室に併設しているギャラリーを借りて下さったのでした。

これまで、河原、お祭り会場の本部、山の上、公園等で珈琲をいれたことはありましたが、美容室というのは初めての経験。それでも、段取りよく、器具もそろえて頂けたお陰で打ち合わせはすんなりすみました。〜といっても、気がつくと数時間があっという間に過ぎていたのですけれども。

どんなイベントかと申しますと、下記を参照になさって下さい。面白そうですよ!予定がなければ私も行きたかったのですが、次回に期待することに致しましょう。行けそうな方は是非。面白い珈琲が飲める予定です。

ユトリロユルリト
http://ururito.exblog.jp/

以下、ユトリロユルリトさんHPよりのコピペです。

ユトリロユルリトVol.4
 ~食と音楽とおどりのお店~
      
      『秋缶』
*日時*
2009年
10月31日(土)14:00/19:00
11月1日(日)13:00/18:00
開場は上記開演時間の20分前

*料金*
予約 2800円(コーヒー付き)
当日 3000円(コーヒー付き)
2009年9月23日より予約受付開始
定員になり次第予約を締め切らせていただきます。

*会場*
匙屋
国立市中1-1-14松葉荘一階
(国立駅南口より徒歩五分)

*ご予約・お問い合わせ*
ユルリトブログ http://ururito.exblog.jp/
メール ururitotegami@yahoo.co.jp
ご予約は上記メールアドレスに、
お名前・ご連絡先・人数・日時を明記の上送信下さい。
ururito officeからの返信をもちまして予約完了となります。


| | Comments (0)

October 15, 2009

かうひい堂@恵比寿 12/13(日)

091011_2
(秋の駅)

今日から、お台場で珈琲関係の大きなイベントが始まったせいか、会場へ行く前、もしくは帰りがけとおぼしき人達を多く見た昨日でした。韓国からはサイフォン部門の代表選手が職場へ来店。まだ若くて物静かなお兄さんでした。他にも、台湾、ハワイ、オーストラリアからと、職場は国際化がぐっと進みました。

皆の目がお台場に向いている最中、私は「青山のオルネドフェイユで、オオヤさんのちょっと毒のあるトークを聞きながら珈琲飲みたいなぁ」等と考えておりました。時々、私も「バリスタチャンピョンシップ出ないのですか?」と聞かれることがあるのですが、あれ、大変なのですよ。海外で決勝がある時には、設備、備品等全て時分持ちで会場まで運搬、設置するのですから。それから、ネルドリップ部門もありませんしね。まぁ、機械を使わない場合、嗜好品に点数をつけるのは難しいと思います。

でも、自分の実力はどの位なのだろう?といつも思っています。
井の中の蛙では困るけれど、他人と比較して困ったり、安心している場合でもないでしょうし。自分で妥協していなければ、それを信じて続けていくしかありません。 

さて、そんな「かうひい堂」ですが、12月に恵比寿で開店です。いつもながらの一日カフェですが、今度は何をしようかなと考え中。 詳細はまたお知らせ致します。

※本日の検索ランキング。

1位:オオヤミノル コーヒー屋台
2位:工房からの風
3位:レ・ランデブー・ド・トキオ
4位:海豚屋
5位:オオニシユウスケ
6位:珈琲 KUSA
7位:海豚屋 珈琲
8位:かうひい堂
9位:山角 パン
10位:KUSA 喫茶 長生村

オオヤコーヒ焙煎所、強いですね。
「工房からの風」は今週末。楽しいイベントですので、検索してみて下さいね。特に、普段使いの工芸品などに興味があれば、外すことはありませんよ。海豚屋さんと、KUSA CAFEさんは共にW検索。それから、「オオニシユウスケ」さんが初登場。深い音を奏でるギタリストの彼と、良原リエ(Trico!)さんのユニット「small color」がセカンドアルバムを近々発売します。それを発売を記念したライヴが、銀座Macストアであります。無料ですよ。ギターとアコーディオン、トイピアノ等を使った音楽。楽しいのです。銀座へ寄ったついででも、ライヴ目当てでも結構です。是非、覗いてみて下さい。聴いて、観て楽しい演奏ですから。
(良原リエさんHP〜ここからsmall colorのページに飛べます)
http://www.tricolife.com/

SMALL COLOR "IN LIGHT"
release event "12 show case 2009"
at apple store Ginza

2009年11月29日(日) 
18:00開演/19:00閉演予定
アップルストア銀座店

ライブ: Small Color, FourColor
料金: 入場無料

| | Comments (0)

October 12, 2009

10月もそろそろ半ば

091011
(秋公園)

スパイラルのイベントが無事終了したと思ったら、台風が来たり、イベントに来て下さった方から、仕事の打診を戴いたり、ついでに友人や知り合いの展覧会が次々に開かれて、あちらこちら動き回る一週間。

今日は、気持よい秋空の下、先ずは青山の雑貨屋さん「オルネドフェイユ」へ、今年も開かれている「コーヒーフェスティバル」を観に行きました。昨年も楽しめたこの企画。今年もオオヤコーヒ焙煎所や、四国のaalto coffeeさんも、やって来て珈琲をいれてくれるそうです。生憎、こちらは12日から14日の期間限定ということらしいので、私は行けません。ご興味ある方は是非どうぞ。また、展示してあるイラストも、日置由香さんの他に、落合恵さんまで出品。下記イベント専用ブログ写真内にある猫と珈琲カップの作品がそうですね。ちょっと、いつもとは感じの違う作品でした。
(コーヒーフェスティバル専用ブログ)
http://cft.jugem.jp/

作品を堪能、日置さんデザインの珈琲豆包装紙を購入した後は、一路、千葉の初富へ。車内では寝てしまい、乗り換え駅をひと駅乗り過しましたが、無事に時間には到着。今日はn*cafeさんの所で「手網焙煎」の講習。お菓子にいれる珈琲をご自身で焙煎したいとのこと。一度の使用量が少ないため、手網を勧めた結果、実際に見てもらうことになりました。中庭に面した作業場にカセットコンロを置いて、コロンビアを焼きました。 手網焙煎では、豆を入れた銀杏煎りを、20〜30分ほど動かし続けなければならないので、大変そうでしたが、それでもパチパチと豆がハゼ出すと自然と笑みが浮かびます。

焙煎を終えると、自宅(農家です)で採れたブドウや、里芋、さつま芋、青唐辛子などを沢山持たせて下さいました。帰る頃には美しい夕焼け。いつも建物内で働いているので、きれいな夕焼けを見たのはもう数ヶ月ぶりのこと。嬉しかった。n*cafeさんは今週末より市川で開催される「工房からの風」に今年も参加。当日、どんなお菓子が出来て来るか楽しみです。

(Coffee Roast brun)
091011

都心に戻って来て、先日、友人の開いた珈琲豆屋さんに寄り道。
もう、シャッターは閉めていましたが、まだ作業があるとのこと。電話をしていったら、店の前で待っていてくれました。店内は当たり前ですが、驚く程に珈琲豆店そのもの。先日、焼いてみて〜と渡しておいたメキシコ・マヤビニックを飲ませてくれました。店の奥には「かうひい堂」のロゴデザインをしてくれたOさんの絵が掛かっていて〜これ、かうひい堂@恵比寿で壁に掛けているやつとお揃いなのです〜本当に、お店を出す夢を実現したんだという実感が沸いて来ます。本当によいお店ができてよかった。私も本当に嬉しく思います。しかし、これからが大変〜ということで、もし、お近くを通ることがあれば、どうぞお立ち寄り下さい。店主Iさんには「かうひい堂@恵比寿」で何度もお菓子を作ってもらいました。焼き菓子も置いているので是非どうぞ。

(コーヒーロースト・ブラン)
住所  :東京都品川区小山2-5-8
営業時間:10〜19時
定休日 :水、木曜日
電話  :03-3786-6730

東急の武蔵小山から徒歩6分ほど。

今日はCafe CarawayのAさんもご夫婦でいらっしゃったそうです。
タッチの差で負けました。ちょっと悔しい。

※さて、今日の検索ランキング。
「かうひい堂」で検索して下さった方、ありがとうございます。
今日は海豚屋さんが一位ですか。「ウグイスのあっおかう」とは??
私、そんなこと書いていないはずですが。渡部さんはなんと名指し検索。

1位:海豚屋 珈琲
2位:海豚屋 店主
3位:cafe、KUSA
4位:工房からの風 2009
5位:kusa カフェ
6位:かうひい堂
7位:鹿児島睦
8位:ウグイス?ウグイスのあっおかう
9位:Bo-peep 吉祥寺
10位:渡部 和泉

今日もちょっとばたばたした日曜日でした。
来週は横浜〜市川〜青梅と大移動する予定です。

| | Comments (3)

October 06, 2009

ひと安心

0989_2
(うさぎ?)

日曜日の横浜スパイラルマーケットでの珈琲教室も無事終了。
ひと安心です。もう、周りの方が気持のよい方ばかりで、とても楽しいイベントでした。それにしても会場のクィーンズイーストの最寄り駅「みなとみらい」ですが、家から電車に乗ると、ホームからそのままエスカレーターとエレベーターで会場に行けるという、この上なく便利な場所でした。

今回も受講して下さった方は熱心な方ばかりで、ついつい私も熱くあれこれ語ってしまい、先週に引き続き、またまた会場写真を撮り忘れるという始末。駄目ですね。

イベントは終わりましたが、今週末からは他の方のイベントづくし。
それについてはおいおい書いていく予定です。

先ずは週末、オルネドフェイユでの「コーヒーフェスティバル」。その足で鎌ヶ谷のn*cafeさんのところで手網焙煎会。楽しみなのです。

| | Comments (2)

October 02, 2009

無事終了

09913
(新橋)

約2週間にわたる「cup+coffee展」@青山スパイラル。
無事に終了致しました。後は横浜スパイラルでの珈琲教室を残すのみとなりました。今回も、担当をして下さった、NさんとIさん、それからドーナツドリッパーの中林さん、お菓子の渡部さんにはお世話になりました。ありがとうございました。それと、会場に足を運んでくださった皆様にも感謝しております。

忙しそうだからと、声をかけずに豆を買って行って下さった方々、結構、おられた様です。お気遣いありがとうございました。もし、次回があれば、その時には後ろから石でもぶつけて行って下さいね。

今日は、仕事のあと、西麻布のビストロ、レ・ランデヴー・トキオへ豆の配達へ行きました。
ついでに、ひと皿いただいてきたのですが、「骨付き猪バラ肉と牛蒡、栗の煮込み」。おいしい料理は鶴岡シェフの腕によるもの。お勧めです。鳩もありましたよ。勿論、「かうひい堂」の珈琲も飲めます。ビストロですが、ハンドドリップです。   
( Les Rendez-vous de Tokyo HP)
http://lesrendezvous-tokyo.com/                                           


| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »