« 期待大! | Main | 展覧会ふたつ。 »

September 07, 2008

よい床屋には、おいしいレストランと同じ様な至福の時間があります。

087sep

(おやおや?)


日曜日です。
このところ、日曜日にしか日記の更新をしていないものですから、他の日はずっと「お休み」ですか?と聞かれそうですね。さて、今日は気になっていた床屋へ。大学が近くに有るせいか、近所には選ぶのが困難な程、沢山の床屋があります。(美容室にはいかないので床屋限定)値段も切って、洗って、剃ってと3行程でとても安いところから、その2.5倍ほどのところまでよりどりみどり。 しかし、安いからとはいってみても、なんだかきちんと剃れていなかったり、鋏の手入れが悪くて、髪に引っかかるのもお構いなしだったり、シャンプーの濯ぎが2、3度ジャバジャバやるだけだったり。やはりお値段相応。

今日は中位の店にと家を出ましたが、店は結構、混んでいて時間がかかりそう。
そうですか。では、それならと3、4件隣にある私が行く床屋では一番の店に。ここのご主人はいつも蝶ネクタイをきちっと締めている方で、髪を切っている途中で私が居眠りしても、決して小突いたりしません。(結構多いのです)ですから、こちらも居眠りしかけると、いかんいかんと作業しやすい様、微妙に角度を変えたりします。しかし、あまり作業中頭を動かすのも、かえって迷惑だろうなと思ったり。

すっきり、さっぱりするのは当たり前ですが気持ちのよいもので、居心地の悪い床屋ほど「ああ、失敗した、損をした!」と思うところもありません。なにせ、髪を切る時間があるのは休日のみ。そこで約1時間ほども座っているのですから。女性の美容室での時間に比べれば、なんのことはありませんが、それでも・・・ね。反対に居心地よい店ですと、至福の時間。何も出来ないことが身体によいのでしょう。それで、気持ちよいのですから。漫画や雑誌なんて必要ありませんし、よい床屋はこちらから申し出ない限り、そんなもの持って来たりもしないでしょう。


おや、床屋だけでこんなに書いてしまいました。
古本屋へも顔を出してみました。友人の誕生日祝いにちょうど良い本があって、一度は手に取りましたが、送るまで少々時間があるので、今日はパス。次回なければそのときはそのとき。自分で読むものは出かけにア○ゾンから届いた本があるので必要なし。棚には以前、私が持ち込んで買い取ってもらった本が(カバー少しヤケ)の字と共に並んでいました。なんだか不思議な気分。

豆の注文を貰っていたので、午前中焼いた豆を持ってNatane cafeへ。するともうひとつ嬉しいお知らせが。10月に「かうひい堂」をこの店でやりませんか?とのお誘いです。楽しそうなので、二つ返事で引き受けました。初めて神奈川での「かうひい堂」。どうなることでしょう。詳しいことはまたお知らせ致します。その為にもなんだか、更新が上手くいかないHPもなんとかしなくてはいけませんね。

Natane cafeから家に帰る途中、稲光がしたと思ったら、ぽつぽつ・・・ざざざ〜っと夕立ち。蒸し暑かった空気がみるみるうちに冷やされて涼しくなりました。私は、薄手のレインコートと帽子を持っていたので、濡れることを楽しんでいましたが、あまりの激しさにちゃちなレインコートでは太刀打ち出来ず、たちまち水がしみてきて、家の手前から走って帰るはめに。たかだか20mの内にズボンはびしょ濡れ。なんだか夏らしいことをしましたよ。もう暦の上では秋ですけれど。

087sep_2

(写真撮っている場合ではない。)


ア○ゾンから届いていたのは山での滑落遭難について書かれた本。
次の日曜日には、再び伊豆ケ岳〜子の権現を丹沢行きのトレーニングを兼ねて歩く予定なのですが、何度か歩いている低い山との油断は捨てて、きちんと安全に歩くことを心掛けるよう改めて思います。

事故の事例を読んでいると、きっかけは、歩きながらジャケットを脱ごうとした、何となく道が違うかなと思っていたけれど、そのまま進んでしまった。いままで何度も歩いていたコースなのできちんと装備を持ってこなかった・・・等々、本当に小さなことばかり。それが初心者、「超ベテランを問わず」いとも簡単に遭難、時として死につながるという恐ろしさを痛感する本です。富士山ではよく事故が起きますが、実際の体験談を読むと、自分が体験していないのに震えがくるほどの恐ろしさです。ご興味のある方はどうぞこちらで。

http://www.amazon.co.jp/ドキュメント滑落遭難-羽根田-治/dp/4635140083/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220795836&sr=8-1

|

« 期待大! | Main | 展覧会ふたつ。 »

Comments

わーい、10月かうひい堂ですね!
楽しみっ♪

Posted by: mochi | September 19, 2008 09:08 AM

mochi様:

こんにちは。
今回は初の横浜での開催なのでちょっと緊張しておりますが
自然体で無理せずやっていく予定です。ぜひ、覗いてみて下さいね。

Posted by: まき | September 29, 2008 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 期待大! | Main | 展覧会ふたつ。 »