« June 2008 | Main | August 2008 »

July 23, 2008

不良になる

Photo

(なんて名前でしょうね)

毎日、雨なしの暑い日が続きます。

地元、natane cafe3周年記念イベントのライヴは満員御礼。食事も地元で採れた野菜を中心に、おいしいものが山ほど食べ放題。豆腐のディップが美味でした。オオニシユウスケさんのギターも切れがよく、心地よいしっかりとした音でしたし、良原リエさんのアコーディオンやトイピアノも自然に身体に入ってきて、私にはとても良いバランス。ゲストの戸田和雅子さんの声も伸びが良くて、聴いていて疲れないよい演奏会でした。

19時の開場から、2ステージ終了までどのくらいだったのかも覚えていません。あっという間に時間が過ぎてしまったので。ライブが終わって、そのまま飲み会となり、こちらでは地元のおいしい焼き鳥屋の話、そちらでは吉本隆明論が展開していたりして、気がつくと3時過ぎとなっていました。こんな飲み会ならまめに参加したくなります。仕事がある私は帰りましたが、皆、朝まで飲んでいたんだろうな。凄い体力です。

それから、そういう人達が集まって来るnatane cafeの底力にも驚くと共に感謝。ありがとうございました。また、来年も楽しみにしていますよ。その時は珈琲を入れさせて下さいね。

ああ、それにしてもよく飲みました。しばらくお酒は必要ありません。

日曜日は恒例新宿伊勢丹屋上沖縄ビアガーデンの日ですが・・・。

| | Comments (0)

July 16, 2008

お久しぶりです。更新しました。

Photo

(梅雨も楽し)

日記の更新も随分と間が開いてしまいました。
毎日が仕事、帰って倒れ込むように眠る日々の繰り返し。
なんだか、寝ている時間と起きている時間の記憶もごちゃごちゃで、財布に2万円あるから公共料金を払っておこうと支払ったあと、財布を見るとそんなに残っていなかったり、片付けたものが片付いていなかったり。困ったものです。

先日、船橋まで「草むしり」に行きました。
お客さんに腰を痛めている方がいて、庭の手入れが大変という話をしていたので
それならお手伝いに行きますよ〜ということで有言実行。

当日は晴天。10時に現地へ。
なんと縁側つき、大正〜昭和初期にはやった和洋折衷タイプの古いお宅です。
頭にタオルを巻いて、ひたすら草との格闘。草を抜いていると沢山の生き物も出て来て楽しい気分に。彼らにとってはすこぶる迷惑でしょうけれど、カマキリの子、アメンボ、カナブン、クロアゲハ、ダンゴムシ、ミミズ、イナゴ・・・等々。玉虫の羽も拾いました。これ生きているのは生涯2度程しかありません。楠の木が植わっていましたから、そこにいたのでしょう。なかなか木から降りてこない虫なので、そこらで見ることは殆どありません。 途中、休憩を挟んで18時半までみっちり働き、なんとか全て終えました。 あと、ビデオ付きDVDでビデオだけ写らない〜パソコンを購入したけれど、プロバイダーに接続出来ないというトラブルについても相談を受け、解決。

夕食を浅草のとんかつ屋さんで御馳走になりました。とんかつ屋の暖簾をくぐるのは約10年ぶりです。お皿に載って出て来た時には、肉の中心部分はまだピンク色ですが、徐々に余熱で火が通るというきちんと揚がったもの。おいしくいただきました。

帰ってからはひたすらストレッチ。
おかげで翌日、少しだけ筋肉痛が残りましたが、ほぼ平常とおりの体調に。
よかった。

さて、話は変わりますが、先日、駅へ行く途中の緑地で「コゲラ」の幼鳥を発見。写真を撮ろうと試みましたが、幹の回りをぴょんぴょん移動するので、ピントを合わせるのに時間のかかるデジカメでは上手くいかず、出勤中ということもあって断念。また会える日を楽しみにしています。そういえば今年はカワセミがいないなぁ。

お知らせがひとつ。
20日(日)、natane cafeでライブがあります。もちろん行きます。
「かうひい堂」でもよくBGMに流しているアコーデオンやトイピアノの「torico!」さんとギターの「オオニシユウスケ」さんのユニットsmall color」。お勧めですよ。ふんわり楽しい音楽。
詳細はnatane cafe迄。どんな音楽か気になる方は下記サイトで視聴可です。よろしくお願いいたします。動画は下記YouTubeでどうぞ。

(natane cafe HP)
http://www.natane-cafe.com/
(Torico! HP)
http://www.tricolife.com/
(試聴はここで)
http://www.myspace.com/tricolife
(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=6n7F2IBJoGE

| | Comments (0)

July 01, 2008

新店古店代官山で。

Photo_3

(閉店)

日曜日は「かうひい堂@恵比寿」で借りていたものを返却するため、渋谷へ出かける用事があったので、その足で、前から気になっていた代官山の「あやめ珈琲」へ行ってみたら「一身上の都合で18日で閉店します」の張り紙が。 オープンしてから1年たっていなかったように思いますが。最近では珍しい「炭火焙煎珈琲」の看板を掲げている店だったので、どんな味だか覗いてみたかったので残念。

代官山で他に珈琲といえば、勿論、お気に入りの「猿楽珈琲店」。
ここで、デミタスを飲んでようやくひと息。

Photo_4

(猿楽珈琲)

最近は若いお客さんも増えているように思います。
こういう珈琲店に、新しいお客さんがどんどんついてくれるのは大歓迎。
ランチをやらなくてもやっていけるという事実が嬉しいのです。

家に帰ってから「あやめ珈琲」について検索してみたらHPがあったので、読んでみたのですが「閉店」ということに、なんとなく納得してしまいました。実際、店に入っていたわけではないのでなんともいえませんけれど。後日、友人からのメールにも同じようなことが書いてあったので最納得。
名前も悪くないのですけれどもねぇ。

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »