« March 2008 | Main | May 2008 »

April 29, 2008

小旅行(気分)

Photo
(手ぶれ中〜大門)

連休中は仕事が19時で終わるので、ちょっとした特別休暇をもらった様な気分。帰宅する為に最寄り駅へ向かう途中で、渋谷駅行きのバスを発見。しかも都バスのマスコットキャラ「みんくる」がウインクしているヴァージョン。思わず走って乗ってしまいました。わざわざ。でも、なんとなくバスに乗りたかったのですよ。このところ、部屋〜電車〜職場の無限ローテーションに陥っていたので、ちょっと途中をじょきっと切ってみたかったところ。

休日だからか、バスは随分空いていました。
ビルの間からちらほら見える東京タワー。写真を撮ってみたものの、凄い手ぶれです。久しぶりに見る都心の夜景。いつもは地下鉄なので、新鮮な気持ちになり、ちょっとした小旅行気分。
Photo_3
(これはこれできれい)
眉間にしわを寄せてシャッターチャンスを狙っていたら、ちょっと酔ってしまいました。何をやっているのでしょう。すっきりするため、渋谷へ着くと、その足で真っすぐにMへ。東京エールを飲んだらよくなりました。しかし折角の早帰り。長居はせずに30分ほどでお勘定。

これから豆の整理が出来るとよいのだけれど。


| | Comments (0)

April 28, 2008

日曜日報告

Photo_2

(天星躑躅〜どうだんつつじ)

久しぶりの更新です。
御陰さまで、パソコンモニターも無事に交換、戻って来ました。
それにしても痛い出費には変わりありません。

ろくにお知らせをすることが出来なかったにも関わらず、「かうひい堂@恵比寿」は無事に終わりました。いらして下さった皆様、ありがとうございました。次回は六月、テーマは「北欧の夏至祭」。また、会場となるDに北欧の国旗が掲げられます。お楽しみに。

さて、昨日はnatane cafeへちょっとした差し入れをして、東山魁夷展へと思っていたのですが、時間が無くなって、人形町へ。無性に絵が見たくて仕方がないので水天宮の「浜口陽三 ミュゼ」へ寄り道して欲求不満解消。

(浜口陽三 ミュゼ)
http://www.yamasa.com/musee/

すっきりしたところで、「ヒナタノオト」へ顔を出しにいく。

(ヒナタノオト)
http://www.hinata-note.com/exhibision/exhibision.html

生憎、IさんもHさんもいらっしゃらなかったのですが、いろいろと作品をゆっくり見て回る。気に入ったのは、鉄を打ち出して作ったフライパン。浅めですがとてもすっきりとしていて気持ちのよい形。手に取ってみたらこれまたしっくりとちょうど良い重さもあります。三種類大きさがあって、どこか徒歩旅行に行くのに、一番小さなやつを下げて行きたくなるような、そんな魅力がありました。

店を出て、恵比寿へ。
Wさんの「野菜スイーツ」カフェ(きっとそんな名前ではなかったけれど)へ。既に友人達が席に座っておいしそうにむしゃむしゃやっておりました。いつもたちまち予約一杯となる、このイベント。私もいつも楽しみにしているのです。今回もタマネギのスコーンやパプリカのアイスクリーム等、おいしくて、珍しいものが目白押し。ごちそうさまでした。

帰りがけ、しばらく会っていない友人にメールをしたら、ちょうど仕事が終わったところだというので、家の近所で一緒に食事をする〜といっても居酒屋でつまみを食べただけですが〜。ちょっとした珈琲談義となりました。 「酸味のない豆は深煎り出来ない」という友人の言葉が嬉しかった。意外とそこまで考えてくれる人はプロにもいそうでいないものなので。酸味の少ない豆を深煎りにすると、ただの薄っぺらな苦さの飲み物になってしまうのです。 いや。嬉しかった。

今週は旗日が多いので、仕事も19時終わりが多くなります。
いまからなにをしようかといろいろ考えているのですが、まずは部屋を片付けます〜って、いつからいっているのでしょうね、私。


| | Comments (2)

April 18, 2008

やや!

Mac
(アートではありません)

今度の日曜日は「かうひい堂@恵比寿」です。

・・・なのに。

パソコンの液晶がおかしくなって画面を見ることができなくなりました。
寝ている間に何かぶつかったようです。画面にヒビの様なものが。
修理に持っていこう・・・外は雨風大荒れ。
しかも今日、発送の荷物が段ボールひと箱。
うーむむ。


| | Comments (2)

April 17, 2008

初夏の気配が。

Photo
(金柑)

用事があって少し早く家を出たら、ほんの一時間の差だというのに外はまだ朝の匂い。駅までの道のりは、丘を下って緑地を抜けていくので、湿った土と植物のl混ざったものを陽にあてたような少し酸っぱさも感じる「夏の朝の日本の里山」の匂いがする。

また柴草玲の「前山にて」が聴きたくなる。
また鎌倉でライブをやってくれるとよいのだけれど。

またまたプリントゴッコの調子が悪い。いろいろいじくっていたら直ったけれど、原稿用シート3枚とランプを6個無駄にする。今日も早く出て買い出しに行かなければ。

| | Comments (0)

April 16, 2008

初物

Photo
(よい天気)

ツバメがじゅくじゅくぴぃぴぃ鳴きながら飛んでいた。初ツバメだ。

頼まれている珈琲のパッケージへの印刷が上手くいかない。
明日夜がタイムリミットぎりぎりなのだけれど、明日もういちど文具店へいってインク乗りのよさそうな箱を探してくる予定。 なかなかゆっくり眠れませんが、ちょっと忙しいくらいの方が体調のよいのはなぜでしょうね。

ところで、下記のような記事をみつけましたが、質問への回答より、どこでそんな話を聞いて来たのかそちらのほうが知りたいです。

(珈琲を飲むと脱水症状に?)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=461024&media_id=49

| | Comments (0)

April 15, 2008

寄り道チャレンジ

08316
(学芸大学)

まだまだ焙煎中。
でも、途中でこんなものを見つけてやってみました。
手塚治虫好きなら是非チャレンジしてみて下さいね。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/blluj

さて、いよいよ週末は「かうひい堂@恵比寿」。
準備は着々とすすんでおります。

珈琲ではブラジルの「サン・アントニオ」が再び入荷したのでご用意いたします。
それから今回はこれまた久しぶりに「ペルー」を焼きます。

お菓子も決定。

「卯月のわらびもち」
「スパイスチーズケーキ」
「ブルーベリークランブル」

お楽しみに。

| | Comments (0)

April 11, 2008

いまから発送

Photo

(ヒント写真)

皆様の御陰でようやくメイン注文の発送準備が整いました。
昨日は帰ってから焙煎、ハンドピック、ブレンド、パッキング。
ロゴに手を加えて袋詰め。ちょっと遊び心が欲しいなと思い、桜の切り紙を入れてみたり。
全て終了したのは5:00AM。 今から、えっちら郵便局まで担いでいきますが12キロです。まだ少し注文が残っているのですが、これは来週末前でよいので今夜は久しぶりにぐっすり眠る予定。今から楽しみです。

ちょっと早く家を出るので、各駅停車に乗ってゆっくり座って寝ていくというのもありますね。なんにせよ、荷物を発送してから考えることにします。

| | Comments (0)

April 10, 2008

ありがとうございました。

Photo

(お勧めはクロック・ムッシュ)

こんな時間ですが、御陰さまで印刷が無事終了いたしました。
いつもの「かうひい堂」ロゴですが、緑色がご希望の注文だったので、「松葉色」で刷ってみました。ご結婚の引き出物なので、松はめでたい色ですし。気に入ってもらえるとよいなと思っています。

さて、突然ちょっとすねたプリントゴッコ。
「原因はこれではありませんか?」「自分のを貸しますよ。」「あげますよ。」とまあ、皆様のお心遣い本当に感謝しております。ありがとうございます。生憎、受け取る時間もありませんでしたから、購入しました。 

| | Comments (0)

April 09, 2008

なぜいま!?

Photo

(元気いっぱい)

写真は元気いっぱいですが、私は呆然としております。
ちょっと大きな珈琲注文があったので、パッケージを印刷しようとまたまた取り出しました、プリントゴッコ。お世話になっております。ぺこりと頭を下げて、先ほどコピーして来た原稿をセット。ちゃんと日曜日に買って来たランプをつけて転写。 今回は緑色のインクを絞り出して、さ、準備完了。

2時前には印刷も終わるはず・・・だったんですけれどね。
何故か半分しか印刷されません。???原稿? こんなこともあろうかと、予備をコピーしておいてよかった〜と、再びセット。「パシャッ!」 あれあれ? やはり半分だけ。フラッシュ用のランプを見るとひとつしか発光していません。取り付け方が甘かったかな?と再び新しいランプをセットして「パシャッ!」・・・んんん・・・? やはり半分のみ。

明日、新しいやつを買って来ます・・・時間があればよいのだけれど、急ぎなんですこの仕事。・・・ということですので、明日は仕事前に臨時出費。でもこの仕事は是非成功させたいので、気を取り直してやり直しです。タイムリミットあと2日! ひー。

| | Comments (3)

April 08, 2008

書いて良いものか・・・。

Photo
(これは伸びてしまったやつ)

日曜日。
恵比寿で発見。
高台斜面に面した空き地に数本の「タラの芽」が!

私、大好物なんですよ。タラの芽の天ぷら。
摘みたかったけれど、その後、用事もあったので放置して来ました。
まだ今日なら、食べられる奴が2、3本あります。
お心当たりのある方は、こんな天気ですがお出かけ下さい。
場所のヒントは最初の3行。
私の行動範囲なんて知れていますから、是非。

※秘密情報といってこの場所をメールで受け取った方。
 すみません。ばらしちゃいました。

| | Comments (1)

April 06, 2008

夜桜

Photo
(約束は果たした)

家に帰って傘をたたもうとすると、桜の花びらが一枚ついてきたので、家に帰る途中で桜を眺めて行くことにした。寒いので緑地近くのコンビニでカップ麺とおにぎり。それにビールをひと缶買っていく。

カップ麺を買うのは久しぶりで、暫く見ないうちにいろいろと知らない銘柄が並んでいましたが、ここは近距離とはいえ持っていかないといけないので、持ちやすいカップ○ードルに決定。
お店でお湯を入れていくのだけれど、なんと7割ほどいれたところで・・・湯切れです。ううむ。ここはアルデンテなどど自分でも意味不明なことを考えながら緑地へ。

殆ど人のいない公園で池の前のベンチで桜をながめる。

Photo_2

(人はまばら)

何を考えるでもなく、ただぼーっと桜の木の下で景色の中に座っているだけ。時折、仕事帰りでしょうか、人が脇を歩いていくのですが、端から見ると「家に帰ってもやることがないので、こんなところでビール片手に飲んでいる淋しいおっさん」に見えるのかもしれません。
いいじゃないですか。やることがないというのは。

Photo_3

やらなければならないことはまだまだあるのですが。
今週末は来週納品の「婚礼引き出物」珈琲の焙煎と、再来週の「かうひい堂恵比寿」の準備。「かうひい堂」では久しぶりにペルーの豆と再入荷のブラジルのサン・アントニオを焼く予定。お菓子はまた前回の渋谷MのKさんと、和菓子職人Mさんにお願いいたしました。珈琲よりお菓子を楽しみにしてくださっている方も多いのですが、実は私が一番楽しみにしています。

| | Comments (2)

April 01, 2008

DVDを見ていたら。

Photo_2
(ただ今、練習中)

「夕凪の街・桜の国」のDVDが届いたので、見ていたらこんな時間になってしまいました。さっさと寝なければ仕事に差し支えるのですけれどもね。

このところ、家に帰って食事をしてお風呂に入って、焙煎があれば豆を焼いて寝る〜起きる〜仕事のくりかえし。電車内で寝ていてふと目を覚ましても、仕事へ行く途中なのか、帰る途中なのか時々分からなくなる始末。ちょっと、そのパターンを崩したかったのでこんなことしてみました。逆効果かもしれませんが、それでも半年ぶりに見たこの映画。よかったですよ。

しかし、いくらなんでももう寝なければ。
おやすみなさい。

(興味のある方はこちら)
http://www.amazon.co.jp/夕凪の街-桜の国-田中麗奈/dp/B0012BLS02/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1206988102&sr=1-1

| | Comments (0)

花散らしの

Photo

(今年の桜)

昨日、今日と雨。
桜が咲き揃ったのにね。

ついでに寒くなったものだから、ゆっくり花見というわけには参りません。
・・・と思いつつ帰宅すると、傘に桜の花びら一枚。 

わかりました。
明日の夜にでも、仕事の帰りにゆっくりと。
少し暖かくなってくれると嬉しいのだけれど。

近くの緑地を歩くと桜の香りにひたされるよう。
一日過ごすと気が狂うかもしれません。

お知らせがひとつ。
お世話になっている「natane cafe」のパン。
食べたいけれど、横浜は遠い・・・とお嘆きのあなた。
5/3(土)、5/4(日)の二日間、代官山で購入出来るチャンスがやってきます。

「Gallery it's」さんで「My select shop room / living with my treasure」という企画展がありますが
そこに登場です。詳細はGallery it'sのHPでご確認下さい。

(Gallery it's HP)
http://www.gallery-its.com/

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »