« February 2008 | Main | April 2008 »

March 18, 2008

私は仕事なので。

Badenbaden08316
(Baden Baden)

私は日曜日しか休みがないので行けませんが、お勧めライブです。
ご近所さんの良原リエさんや、モダーン今夜の永山マキさんも出演の楽しそうなコンサート。お時間あれば是非どうぞ。
ああ行きたい。(でもしっかり働きます〜ううう。)

3/28(金)
「和奏玩具〜雪解け春の千駄木編〜」
関東【千駄ヶ谷 ペチコートレイン】 open 19:00 / start 19:30

会場:ペチコートレーン
文京区千駄木2-35-7  
03-3821-8859
出演:良原リエ(トイピアノetc)
岡部量平(パーカッション)
永山マキ(うた)
こと(笛)

チャージ料金
前売り3,000円(1ドリンク込み)
当日 3,500円
予約 fuekoto@yahoo.co.jp

※もう少し詳細を知りたい方は良原リエさんのHPへどうぞ。
(http://www.tricolife.com/)
 視聴はこちら。
(http://www.myspace.com/tricolife)

さて、日曜日はあるものを探して学芸大学をうろちょろ。
お目当ての物を扱っている場所は、今日の写真のとおり素敵なお店でした。
途中、道に迷いましたが、猫の多いこと。遊ぶ時間のなかったのが残念です。
あいにく探し物は見つかりませんでしたが、沢山の素敵なものをみることが出来て満足。
(こんなお店です)
http://www.badenbaden.jp/

渋谷Mでのライブはすばらしいものでした。
叩き続けられる激しいドラム。その波に乗るギター。
「ああびっくりした」というほどの激しさでしたが、決してうるさくは感じない不思議な演奏。

山本秀夫/今堀恒雄

この二人のDuoを聴く機会があれば、是非どうぞ。

(今回は「どうぞ」ばかりですね。)

| | Comments (0)

March 16, 2008

クロチィ

Photo

(出て来やしません)

老舗そば屋の看板猫〜クロチィ(カタカナ書きだそうです)。
以前、店の前で交通事故に遭い、足を怪我したのだけれど、授業員、お客有志による「クロチィ募金」で無事回復。でも、今度は喧嘩に負けて以前よりも元気がなくなりました。撫でてもぴくりともしません。落ち着いたら、少し遊んで欲しいぞ。クロチィ。

今日は夕方から渋谷MでJAZZライブ。
それまでに底のすり減った靴を買って、公共料金を払って、中央局で明日締め切りの確定申告書を速達で出して・・・。ライブの後でNATANE CAFEにと思っていたけれど、終演時間を調べるとちょっと閉店に間に合いそうにないみたい。ううむ。どうしよう。なんだか中途半端に時間があるので、どういう順番で用事を済ませていくか考え中。まずは珈琲を一杯飲もうかな。

(これまで何度「まずは珈琲」と逃げて時間を浪費したことか・・・)

外は曇り空。風がちょっとあるようです。

暖かいお天気に恵まれた先日、友人YさんはKUSA-CAFEに行かれたそうです。
携帯に深い緑に囲まれた写真が送付されて来ました。
もう少し暖かくなったら、また訪れたいなぁとKUSA-CAFEさんのHPを覗いて昔の日記を読んでいたら、なんと沖縄の「ひばり屋」さんの名前が。おやあ。またまた、あちらこちらが繋がってまいりました。楽しいですね。

(KUSA-CAFE)HP
http://www.kusacafe.com/
(ひばり屋日和)
http://hibariya.blog66.fc2.com/

最後になりましたが、お知らせです。
次回の「かうひい堂@恵比寿」は4月20日開店いたします。
詳細はまた。

さ、取りあえず珈琲をいれよう。(・・・嗚呼)

| | Comments (0)

March 09, 2008

タクサンノ…モシモ

Photo
(クイズ〜これなんだ?・・・珈琲とは関係ありません)

はい。
またまた日記更新が滞ってしまいました。
この数週間もいろいろとありました。エコやらロハスやらを売り文句にしているラジオ番組から流れる「パワースポットに行って力をもらう」という話を聞いて「もらうだけでよいのだろうか?」と独り突っ込んでみたり、素敵な曲を見つけたり、無性に北欧に行きたくなったり・・・等々、細々としたことでいろいろ思うこともあったのですけれど、家に帰って、それを日記に綴る気力がありませんでした。以前、ある人に「どうせ家なんて帰って寝るだけでしょう?」と「悪意無く」いわれて「なんてこというんだ!」と心の中で憤慨したのですが、この数日はまさにその通りになっていました。ちょっと悔しいですね。

ちょっと仕事で先週は休みが取れなかったり、それに重ねて悲しいニュースがあったりと、心身共に少し疲れておりました。それもなんとか無事に乗り切り、今日は一ヶ月ぶりのフル休日。これまで受け取れなかった宅急便などを受け取り、頼まれていた珈琲生豆を担いで焙煎仲間の家へ配達を兼ねて遊びに行きました。 彼の家では、黙って座っているだけで、おいしい珈琲が2杯も出て来たので嬉しくなってしまいます。一人暮らしだとなかなかね。ないんですよ。こういうこと。

夕方からは二人で今度は外へ珈琲を飲みに出かけて、またまた立て続けに2杯。
お昼を食べていなかったので、久しぶりに珈琲に酔ってしまいましたが、ビールを飲んでしゃんと復活いたしました。〜変な話だと思うかもしれませんが、これは本当。 

家へ帰ってから、届いた荷物を開いてみると古本屋さんに頼んでおいた「日本コーヒー史 上/下巻」があったので、早速ページをめくると、思っていた以上に面白そうな本。資料としてもユニークなものです。ちょっと無理をしたけれども、頼んでおいて正解。ただ、こういう知識と、実際においしい一杯をいれる技術というものは、片方が増したからといって、もう片方も正比例するというわけではないので、両輪バランスを取って前に進んでいかなきゃねと自分に言い聞かせる。

2
(答えはこちら。まだまだ健在!)

やらなければならないことも山積みです。
明日は確定申告の書類を出せるとよいのだけれど。


| | Comments (2)

« February 2008 | Main | April 2008 »