« 写真容量軽くなりました。 | Main | さがしもの »

November 18, 2007

ドーナツコーヒードリッパー

Dset
(セット完了〜本体と木枠は取り外せます)

お昼過ぎから「ドーナツコーヒードリッパー」の講習会へ。
初めて見たときから気になっていた器具のひとつで、これまでペーパードリッパーでは最良と思われていた「円錐型」の変形版。従来の物よりも縦に長い容器は、同じ分量の豆を使用した場合、前者よりも豆が縦長にセットされるかたちになるので、お湯が当たっている時間が長くなり、必然的に濃く抽出しやすいというもの。しかも容器の底は抜けている形なので、必要以上にお湯が溜まり難く、すっきり仕上がるという仕組み。

見た目も陶器の本体と白木のドーナツの様な枠が美しく、且つかわいらしい。

ただ、これまでこの器具でいれたコーヒーに物足りなさも感じていた。
それは、全体的に「よくも悪くも癖のない味」に仕上がっているということ。
つまり飲むときに「強い個性が出にくい」ように思えていたのだ。

そういうこともあり、買うのを保留していたのだけれど、丁度、このドリッパーを作られた方が直々に扱い方の講習会を行ってくださるというのだから、すぐに参加の申し込みをした次第。

さて、開発者の中林さんはとても温和で静か。いつもにこにこ笑っているような方で先日は高崎で「ウェグナーの椅子に座ろう」という面白い企画展を行い成功させた方。それまで使用していたドリッパーに物足りなさを感じ、知り合いの陶芸家に試作を依頼したのがそもそもの発端とのこと。まずはこのドリッパーの仕組みの説明の後、早速、一回抽出。その後、参加者が全員一度ずつ抽出を行った。その後、もう一度、 さんの抽出を見学。私も含めて、やはり最初はみんなお湯を掛けすぎないように慎重になりすぎていたことに気づく。やはりネルよりはおとなしい味だと思ったけれども、それでも皆、「最初の1滴は濃い色で」というところはクリア。それぞれきつ過ぎず、コクのある一杯をいれることが出来た。

簡単に書いたけれども、これをネルやこれまでの円錐ドリッパーで初心者にやって下さいといっても、出来るものではないということを知っていれば、やはり画期的な器具だということが分かる。

気になったところは、ご本人もおっしゃっていたのだけれども、この器具は「深煎り豆」を「マイルドに」入れるのが得意だということ。だからスッキリとした酸味の豆を入れるときには多少工夫が必要なのかもしれないと思った。どんなふうに変えていけばよいのか試してみる楽しみがまた増えた。
Djpg
(ほら、ふっくら)
中林さんは「出来れば座ってゆっくりとコーヒーをいれて下さい」という。豆にお湯を落としているときに変化する香りも楽しんで、たとえば二人でいろいろ話をしながら、そんな時間を楽しんでほしいという。ついつい温度だの角度だの微粉だの、あ〜だのこ〜だのより、大切なのはそういう時間。仕事でコーヒーをいれる人間にはそんなことも必要だけれども、やはり家で飲むときには、両手放しで時間を楽しむほうが大切なんだということを最認識。

そんな有意義な時間を過ごした休日の午後。
中林さんにはまた会って、ゆっくりといろいろな話を聞きたいと思う。

それにしても、この企画、またもやグラウベルのKさんがらみ。
お忙しい中、いつ寝ているんだろう。
そうそう。そういえば来月12月2日には、グラウベルさん主催でエチオピアのコーヒーセレモニーを楽しむ会が行われる模様。当日はプロカメラマン茅原田哲郎さんの写真とカノウユミコさんのお菓子も楽しめる模様。
詳細はグラウベルHPにて。定員20名ですのでご興味ある方はお早めに。
(グラウベルHP)
http://www.glaubell.net/index2.htm

余談だけれど、会場となった恵比寿Dのオーナーさん。私が帰りにこのドリッパーを買いますというと、「え?これを買って誰と飲むんですか?」とのたまわれた。ええ、ええ、「独り」で2杯飲むんですよ。川崎市の職員になって独身手当貰おうかなと思った。
(donut.coffee dripper HP)
http://www.dodrip.net/
(川崎市職員募集案内)
http://www.city.kawasaki.jp/94/94ninyo/home/sai_top/sai-top01.htm

|

« 写真容量軽くなりました。 | Main | さがしもの »

Comments

  私もドーナッツドリッパーの会に参加したかったです。先日Kさんから購入したのですが、まだ使っていません。
 私も一人で飲むためだったのですが、、、何か?(笑)
毎朝一人で2杯分は飲むので良しとしましょうか。
 早く使ってみたいです。

Posted by: 千葉のなお | November 19, 2007 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 写真容量軽くなりました。 | Main | さがしもの »