« May 2007 | Main | July 2007 »

June 25, 2007

静かにひとくぎり

Lastde
(醍醐東)

きちんと病院通いをしているので、蕁麻疹やら歯の治療の経過は良好。
それだけで随分と日々の生活から不安要素がなくなり、いろいろなことに集中することができる。逆をいえば、そのくらいで振り回される人間なんだけれど。

さて、今日は都心ホテルで婚礼の音照オペ×2本。

ただ、いつもとちょっと違うのは、定期的にこういう仕事をするのはこれが最後だということ。
来月から新しい業者が入るので私たちも幕を引くことに。

初めてこの場所で仕事をしてから既に20年以上。
数えきれない程の結婚式やら会議、イベントを見てきました。

楽しかったことも、大きなトラブルも経験したし、5年ほど社員なんてものになったことも。(社員になるという前に勝手に名刺がつくられていた!)徹夜仕事やら早朝からの仕事も少なくなかったし、ホテル側の横柄な態度に腹を立てたこともあった。それでもよい勉強です。

嬉しいことに仕事をしていると入れ代わり立ち代わり、いろいろな部署の方々が顔を見にきてくれたこと。宴会予約の人、バンケットの人。花屋さん、カフェの人。座り慣れた事務所では荷物整理の真最中。終電を逃し、ここに椅子を並べて寝たことも度々。それももうこれからはありません。珈琲ポットは家に持って帰り、くたびれた手回しミルは後輩が欲しいというのであげることに。

さて、偶然ですが最後の仕事の新郎新婦は実家あるの街の人達。
いま私はバイトとして働いているので、お二人と直接話をする機会はありませんでしたがなんとなく不思議な縁を感じました。新郎は写真家。彼の写真集、本屋で見たことがあります。月の光の下で写真を撮ってきた方です。お客さまのことなので詳しいことを書くのは避けますが、最後にこんな感じのよい仕事が出来てよかったと思っています。

音響、照明設備の常駐管理、オペレーターという仕事は無くなりましたが、イベントのマネージメント等では年に数回程ですが顔を出すことになりそうです。


※はみだしコメント

mochi様:
ええと、お問い合わせの件について質問がひとつありますのでご連絡をお待ちしております。メールを返信したのですが、届いていませんか〜?体調は回復しています!

北のnao様:
ご心配有り難うございます。上にもちょっと書きましたが経過は順調です。
7月は既に予定がいっぱいなので、体調管理は厳重にします。

(只今、彗星写真スライド中)
Lastde2

| | Comments (1)

June 21, 2007

病院通い

Nataneb
(愛車)

歯科へ通いはじめやれやれと思っていると、蕁麻疹。
この一週間であっという間に全身に。しかもこれが痒い。
痒いだけでなくちくちくする。
人に見せるわけにはいかないので、洗い物をしているときも長袖シャツの腕がまくれない。仕事に集中できないのは困るし、これ以上拡がってしまうと仕事そのものへ行けなくなるので心配です。ついでに強い痒さのお陰で寝不足気味。あんまりなので駅近くの病院を調べて月曜日に行ってみたら、開院30分前。
翌日、開院時間丁度に行ってみると「都合により、本日は午後から診察します」の札。ならばと今日も行ってみたら既に待ち合い室に沢山の人。これじゃ仕事に間に合いません。

ということで、明日は開院Ⅰ5分前に行ってみます。職場には「少し遅れるかも」と許可済み。
ああ痒い。

Coffeet
(珈琲の実)

ところで、今度の土曜日(23日)「ズームイ○朝!」を見ることができる方は是非見て下さい。
大阪に「ミュンヒ」という珈琲店があるのですが、この度、そこの名物マスターが面白い珈琲をつくりました。もともと変わったお店なのですが、それはもう他にはないひと品が紹介されます。

ただ、この店の凄いところは「奇をてらった商品」ではないということ。
大体7時半頃流れる(と、マスターがいっていました)そうですから、時間がお有りでしたら少し前くらいからチェックしてみて下さいね。   

※はみだしコメント

北のnao様:
暖かいコメントをありがとうございます。なかなか予定なしの日がないので床屋へいったりしていました。natane cafeで少しゆっくり出来たのがよかったです。

| | Comments (2)

June 15, 2007

なにもなし。

Ookubohonten2


(大久保だんご 昭和8年発行「昭和6年のカフェーと喫茶店〜東京市商工名鑑」にも掲載されています。)

いよいよ関東も梅雨入り。
昨年は高台にあるのに湿気の溜まりやすい部屋で難儀をしました。今年は早めに大きな扇風機を出して早めに空気を撹拌することに。明後日の日曜日は久しぶりに何も予定のない一日。そんな準備にあてたいと思います。

この数日、体調自体はなんともないのですが、突然じんましんが出たり、歯の調子が悪くなったり。そんなわけで明日は仕事の前に歯医者へ。朝しっかりおきるために・・・ってもうこんな時間ですか。

さっさと寝ます。

でもやらなければならないことも沢山。

・・・寝ます。

う〜ん。
今日もなにも書いていませんね。


Ookubohonten3
(店番中)

| | Comments (1)

June 13, 2007

2週間

Oame
(大雨)

2週間はあっという間に過ぎ去っていました。

月初めは久しぶりに開いた「かうひい堂@恵比寿」。来て下さった皆様ありがとうございます。
今回は小規模とはいえパソコンを持ち込み、某Uさんの作品(短編アニメーション3作品)をお客さまに見ていただくことも出来ましたし、お菓子は和菓子のみという試みも好評でした。バイク故障による荷物運搬の心配も思った程困ることもなく無事終了いたしました。いつもながら私以上に気をつかいサポートして下さる会場DのKさんにも感謝です。

10日は「日本コーヒー文化学会」の総会。当日は折からの曇り空が急変。
土砂降りの大雨となりましたが、予定通りの開催。久しぶりにお会いする方々と挨拶を交わし情報交換。記念講演のあとの分科会。これまでずっと「地域文化」に参加していたのですが、今回は「焙煎抽出」へ。先日Kusa-Cafeで話題に上った「カップテスト」の説明と方法を体験することができるのです。最近はスペシャルティーコーヒーの普及もあって、協会に属する人達が公認鑑定士を目指し、その中の技術のひとつとしてカップテストがあります。さすがに皆さん手慣れたもので、スプーンから音をたてながらコーヒーを啜っていきます。 その中、慣れないことを真似だけしても仕方ないので私は普通に味見。おや。もうひとり静かに味を見ている方が・・・と思うと青山の名店のマスターでした。なんとなくホッ。(小心者)
細かい説明なども聞いて充実した時間。

私は公認鑑定士に興味はありませんが、技術、知識としてはいろいろと面白いこともあるのです。

Jinpoucyo_1
(神保町)

折角、久しぶりに神保町へ出てきたので珈琲の一杯でも飲みたかったのですが、「茶房きゃんどる」をはじめ「ラドリオ」「エリカ」「さぼうる」みんなお休み。 タカノで紅茶を頂いて帰宅。


※はみだしコメント

nさんこんにちは。帰りに寄りたかったのですが、既に8時前だったので直帰致しました。
また今度顔をだしますね。

※はみだし通信
豆の注文をしてくださっているMさん。送り先をメールして下さいませ。

| | Comments (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »