« 御冗談を | Main | 悩みつきず。 »

April 12, 2007

美術館梯子

Yokohamams

(みなとみらい線)

今日は予定通り朝から外出。

まずは選挙投票。
飼い主が投票している間、じっと外でまつ柴犬がいたので
声をかけてみたけれど、無視。見向きもされません。お見事。

桜が残る坂を下って駅へ。
途中から地下に潜るのだけれど、真っ暗な中、遥か前方からふっ、ふっ、と迫っては脇を流れてゆく信号の青色や赤色が美しい。銀河鉄道だ。きれいなのでホームから写真を撮ってみたけれどいまひとつ。乗り換えるために改札を出てから「夜景モード」で試せばよかったかと気がつく。

横浜からは上野へ直行。
桜が残っているのと日曜日ということもあり、沢山の人出。
目的の「オルセー美術館展」は最終日。しかしすぐ近くで開催中の展覧会でダ・ヴィンチの「受胎告知」を展示しているので予想通り多くの人はそちらへ向って流れて行く。遠めに見ても会場前にはえらく長い行列が出来ていた。こちらはすいすいだと頂き物の招待券を出してチケットカウンター前を素通り。スマートに会場へ・・・
と思いきや。  ・・・無い。 いや、チケットはあるんです。 ただ・・・ついていたはずの半券がちぎれてどこかへいってしまっています。 朝は確かについていたので券をひらひら取り出した入口近くか?と戻ってみるもののありません。

結局、チケット買い直しです。格好悪いことこの上なし。

お目当てはポスターになっているスミレをつけた美人のお姉さんでも、ゴッホの部屋でもなくて、ヴィルヘルム・ハンマースホイの「室内、ストランゲーデ30番地」とストリンドベルイの作品。途中、ホイッスラーのいいのがあって嬉しくなってしまう。 空いているとはいえ、やはり日曜日。場所によっては人が3列4列に絵の前にへばりついていて、とてもゆっくり鑑賞するような雰囲気はなし。

観たい絵だけをじっくり観て早々に退散。


Koukyo6

(春柳)
上野をあとに今度は日比谷へ。
出光美術館へ。「志野と織部」展。こちらも行って大正解。
「卯花墻」「橋姫」「弁慶」は何度目の対面であろうか。焼き物だけでなく、参考資料として展示されている「南蛮屏風」や「月次風俗図扇面」なども美しく、また観ていて楽しい。 この美術館ではもうひとつ嬉しいことがあった。なんと入口を入って直ぐにE・MUNCHの絵が3点。MUNCH美術館の好意によって借りているとのこと。ときどき作品入れ替えもあるらしい。

八重洲へ出てブックセンターへ。
途中、地下街の古本屋で「長新太アンコール」を見つけ購入。500円也。
ブックセンターには時々寄って、珈琲に関する本などをチェックしておく。直ぐに買うというのではなく、どういう本がどこにあるのか知っておくのは必要なこと。自分で必要になること以外に、人から聞かれることも少なくないので、あちらこちらの本屋でチェックしておく。

Yasudaib3
(明治生命館)

さて、朝からなにも口にしていない私はここで恵比寿Dへ。
豆乳のグラタンを頂く。生き返ったあとは暫く店で放心状態に。

店を後にして予定通り礼服を買いに駅裏のスーツ安売り店。
予想通り合うサイズが無くて購入したスーツは腰回りを三方詰め。
出来上がるまで10日かかるといわれるが、これまた予定通り。


Koukyo1fi


明るいうちに白楽へ戻り髪を切り、Nataneでパンを・・・なんと売り切れ。
春キャベツのスープを頂いて帰る。

途中、携帯電話にメールが入る。
香港からAさんが一時帰国。豆の注文をしたいという。
夜中までかかったが何とか焼き終える。大変なように聞こえるかもしれないけれども、飲んでくれる人の顔を思い浮かべて焙煎機を回すのは楽しい。

最近、珈琲についていろいろ思うことがあったので、きちんと書いてみたいと思うけれど、まだきちんと考えがまとまらないので、それはいつか別の機会に。


いや。
今日も一日、ばたばたでした。楽しかったけれど。

|

« 御冗談を | Main | 悩みつきず。 »

Comments

地下にも、地上にも、いい景色は見つけられるものですね。
夜の空港も、照明(誘導灯)がとても美しいので好き。
飛び立つ瞬間は手に汗にぎりますが。

美術館めぐり、気持ちが穏やかになりそう。
もし写真がお好きなら、ぜひ恵比寿ガーデンプレイスの
マグナムが撮ったTOKYOを。
個人的には最近のものより昔のもののほうが惹かれましたが、
いろんな色合いの作品があって、単純に楽しめます。
GWまでやってます。

http://gardenplace.jp/event/magnumtokyo.html

Posted by: 北のnao | April 12, 2007 02:23 AM

おお・・・Aさんご帰国ですか?
よろしくお伝え下さいませ~。以前より中国茶から遠ざかっているのですけど、今でも好きです★
(私のおもうAさんと同一人物であれば・・・)

美術館、残念でしたね。半券・・・どこにいったのやら。

Posted by: mochi@職場 | April 12, 2007 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 御冗談を | Main | 悩みつきず。 »