« 今さらながら気がついた | Main | ひつようなもの »

March 21, 2007

日曜日はあっちこっち

先日は2週間ぶりのお休み。

朝6時半に目が覚めたので、まずは散歩。
近くの緑地を歩いて来ました。最近、白い顔の雀を見かけるので探しにいきましたが会えず終い。それでも朝のすっきりきれいな空気をたっぷり吸い込んで帰宅。

午前中はいくつか荷物を受け取ることになっていたので、家で珈琲を飲みながら待機。無事に全ての荷物を受け取ったら、いよいよ活動開始です。

まずは今年はまだ一度も顔を出していなかったNatane Cafeへ。
久しぶりの店内はまたもや模様替え。相変わらず忙しそうなMさんと近況報告のようなことをしながらお茶をいただきました。ついでにパンを数種類購入。あまり時間がないので、また来ますと言い残して都心へ。

(Natane Cafe)
http://www.natane-cafe.com/


「そうそう、一緒に塗った「らふとギャラリー」の土壁ですが、壁を塗って一年目、北側の壁は水分が抜けるのが遅かったからか、いろいろ草が生えてきたんですよ。」静かな笑顔で稲垣さんは教えてくれた。

昨年、開店したというものの、定休日が日曜日ということもあって訪れることが出来なかった「ヒナタノオト」へ。先日から定休日が火曜日へと変更になったのでお祝いの挨拶もかねて行って来ました。ドイツパンのタンネの近く(タンネは日曜日お休み〜残念!)、ビルの2階にあります。

素敵なお店なので写真をとも思い、一応デジカメを持って行ったのですが、写真にかまける時間も勿体無くて、作品をながめたり、稲垣さんと話をしていたので結局、一枚も撮りませんでした。どんなお店か気になる方は下にHPアドレスを載せておきますからコピペして覗いてみて下さい。

ところで「ヒナタノオト」では不思議な空気を感じたのですが、それをどこから感じていたのか家に帰ってきてから気がつきました。

事務仕事などをするスペースが美しいのです。
背中に備え付けの本棚があり、いろいろな資料だとおぼしきものと
共に稲垣さんのお気に入りであろう本などがすっと並べてあるのです。
机の上には、いつもDMにひとこと手書きでメッセージを書き添えてくれる万年筆のインク。ああ、ここで一枚一枚手紙を書いているのだなぁと思うとなんだか嬉しくなってしまいます。

これが私でしたらなんでもかんでもどかどか並べて、「私物を職場に山積みしている」といった感じになるのですが、この「すっ」と並べることにより仕事一辺倒の堅さを和らげているのですよ。 その中から「これは比較的最近の本なんですよ」と取り出して見せてくれたのはボーンホルム島の写真集・・・?いえこれ料理本です。ボーンホルム島で採れたり作ったりしている食材を使った料理の本。しかし島の風景なども沢山載っているので島の写真集のような美しいつくりになっています。ゆっくりといれて頂いた、おいしいお茶を飲みながら、これまたゆったりとデンマーク、工芸ギャラリー「らふと」の話などを楽しませてもらい、お店にいるということを忘れてしまう午後のひとときでした。

(ヒナタノオト)

http://hinata-note.com/index.html

さて、ヒナタノオトを後にして向かうのは恵比寿D。
こちらもこれまで日曜日はお休みだったのに、隣でビル解体〜建設工事の騒音と振動の為、工事が休みの日曜日の営業になっているのです。駅からの最短ルートは工事のため使えません。裏道を使って扉を開けるとおや。いろんな方がいらしております。「お久しぶり〜」。しばらく会話を楽しんだら、ここで待ち合わせをしていたOさんと今日のメインイベント会場へ。

そう。今日は「明和電機事業報告ショー」。
明和電機の昨年と今期の活動報告とこれからの計画を聞くと云う、興味のない人にとっては「なにそれ?」と流されてしまいそうなディープな会。 社長が谷川俊太郎さんと共同で絵本を出したという報告から始まったのですが、会場が暗くなりスクリーンに本の絵が写し出されると朗読が。 なんと谷川俊太郎さん御本人ではありませんか。3年程前に友部正人のライブでやはり詩の朗読をしていましたが、このかたいろんなところで拝見します。本当に枠に捕われない方ですね。 そのあと海外公演や展示などの報告などがありましたが、どれも面白く楽しめました。 商品説明会など機会があれば是非覗いてみて下さい。お勧め致します。

(明和電機)

http://www.maywadenki.com/

・・・とまあ、駆け足で御説明致しましたがあっちこっちと歩き回って訪ね回って一日が終わりました。いや楽しい一日でした。でももう一日休めると完璧だったなぁ。

|

« 今さらながら気がついた | Main | ひつようなもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49891/14322841

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日はあっちこっち:

« 今さらながら気がついた | Main | ひつようなもの »