« この2週間 | Main | 先週日曜日 »

November 11, 2006

近況報告

Sietoj10

(屋上緑化)

暦の上ではもう冬ですが、家の近所では紅葉もいまひとつぱっとしません。
唯一、緑地周辺の桜葉がきれいに色付いて、朝そのあたりを通ると黄色や赤に染まった葉を通して柔らかな陽の光。空気そのものに色がついたようになっていて美しいので、毎日仕事へいくときは遠回りをしています。

紅葉といえば、20年ほど昔、福島から山形へ抜ける途中、列車で越えた峠で見た紅葉は忘れられません。まさに錦秋という言葉がぴったりの美しさでした。

「君見んと心やしけん龍田姫 紅葉の錦いろをつくせり」  (小弁)

あの山には間違いなく龍田姫がいたに違いありません。


下仁田の静かな温泉宿Sで2、3日本を読んだり、妙義山へ出かけたりしたいこの頃。
もちろんそんな時間も先立つものもありませんけれど。

せめてお風呂上がりにビールのひと缶でも飲むことにいたしましょう。
私では錦秋というよりも、「金時の火事見舞い」なのですけれどもね。

さて、この一週間は一体何があった?といいたくなるほどの忙しさ。
お陰で家に帰ると食事をとってお風呂に入るのが精一杯。はみだしコメントの返事ものびのびのびになっていますが
必ず御返事いたしますので、気長にお待ち下さいませ。

|

« この2週間 | Main | 先週日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49891/12638417

Listed below are links to weblogs that reference 近況報告:

« この2週間 | Main | 先週日曜日 »