« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

週末報告

tokyo


(駅も冬支度)

毎日が飛ぶように過ぎていきます。
珈琲をいれる練習をしていますが、なかなか思ったような味が出ません。深煎りでも焦げた味でなく豆の味を切れよく、それでいて濃く抽出するには〜しかも毎回同じ味が出せるようになるにはまだまだ練習が必要。お金を頂くとなると尚更です。


さて、先日、日曜日は通信総合博物館(ていぱーく)へ「アンデルセンの生涯とその作品展」を観に行きました。大手町を散歩する時に一度入ってみたかった場所なので丁度よいタイミング。

街はこの数日間で急に秋が深まり、銀杏の木もいつのまにやら黄色く染まって。街歩きにはもってこい。小さな展覧会だったのですが、思いのほか面白いものもありました。会場では「スカンジナビア往復航空券」が当たるアンケートもあるので、気になる方は是非。安野光雅の「旅の絵本」シリーズ最新作でしょうか、デンマークの物も売店で発見。その場で買ってしまいました。

(ていぱーくHP)
http://www.teipark.jp/event.html


その後はA君と合流、下北沢のグラウベルでTさんのチーズケーキを食べるべく移動です。しかし、時すでに遅くチーズケーキは売り切れたあと。ううう。

夜は荷物の受取り。エンヤの新譜と中古の電動小型珈琲ミルが家にやってきました。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 23, 2005

しあわせ

wine

(酔っているのでピンぼけ)


いえ、書くなんて。今夜は沢山飲みました。食べました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 20, 2005

研究所ブームらしい

kenkyu-jyo2

(研究所1)

オフ日です。


寝坊をしてやるぞと思っていたのですが、寒さで目が覚めてしまい、いつもよりも早い起床時間となりました。せっかくなので散歩に出かけることに。デジカメを持って出かけました。あわよくば富士山と思っていたのですが、天気のせいもあって今日は見ることができません。

しかし、かわりといってはなんですが面白い家やら看板やらを沢山発見。なんだか研究所を2つもみつけました。そうか。白楽〜妙蓮寺って文化科学都市なんですね!?

2時間ほど歩き回って帰ってきてもまだ9時です。
しかし、家の中はまだまだ寒くて、午前中に洗濯掃除を済ませる予定がぐずぐずしている間に時間もなくなり結局、夕方となりました。

で、昼間は何をしていたかと申しますと、お昼から「Natane Cafe」でお茶。

ふと棚を見てみると「おや?」。見たことのあるものが。手袋をつくるときに使用する陶器の手形。…私も全く同じものを1週間前にネットオークションで落札。今日の夜、受け取る手はずになっていたものです。

「これ同じですね〜」

というと、「あ、そういえば幾つかオークションに出ていて直ぐ売れていたようですねぇ。」との返答。なんですか、つまり身近な人同志で落札していたんですね。でも、私もこれは「かうひい堂」のディスプレイにと思っていたのでちょっと悔しいのです。あとからやると真似みたいではありませんか。(やりますが)

さて、Nataneの後は下北沢へ。グラウベルのKさんが日曜日カフェをやっているので、お邪魔しに行きました。
ちょうど席の空いている時間だったのですが、どうやら入れ違いで知人が帰った模様。Nataneでもその方の話をしていたのでちょっと残念でしたが、おいしい珈琲とお菓子を頂きました。本日のお菓子は『柿とショコラのとりゅふモンブラン』満喫です。それにしてもKさん、いつやすんでいるのやら。

グラウベルの後は、久しぶりの「ミケネコ舎」。アルコール度数の強いエールとケーキ。それにあとから珈琲をオーダー。ふと横をみると「今週の猫村さん」がおいてあるのでしっかり読んできました。

帰ってきて暫くしてから、友人Oさん宅へオイルヒーターを借りに行く。
いま、さっそく試運転中です。これで寒さで夜中に目が覚めることもないのではと期待しております。大きめの水枕も用意してあるのでお湯をいれて寝袋の中はほっかほかの予定。

そういえば、昨日職場で「暖房入れて、扇風機を使っても天井辺りと床では随分と温度が違うんですよ。」というと、ハンモックで寝れば解決するじゃないといわれました。むー。


(研究所2)
kenkyu-jyo

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 19, 2005

不良

myourennji2


(妙蓮寺)

今日は計画的に電車で職場へ。

帰りに恵比寿Mで飲もうという魂胆。

仕事が終わって地下鉄駅に向かうと銀座の街にはクリスマスツリーの飾りつけ。
季節の移り変わりが早いというか、気が早いというか。
クリスマスが定着していなければ、きっと門松が立っていますよ。

さて、Mですが今日も楽しく飲んできました。

今回はまずマッカラン18年。
柔らかくふくよかな味を楽しんでいると、新たにお客さんが。
カウンター席をひとつずつずれると、目の前になんとケルト十字の絵の入ったスコッチのシングルモルトがあるではありませんか。「Celtic Cross〜CLYHELISH」とあります。これは飲んでみなければ。

マッカランよりも細くすうっと入ってきて軽い感じ。おいしいウイスキーです。

隣のお客さんが「マスターお腹空いた〜」といえば、マスターは奥のキッチンに引っ込みます。
「今日はグジご飯」。おお、なんと。グジといえばこれからが旬ではありませんか。
しかもその炊き込みなんて食べずにいられるわけがありません。私も便乗していただくことに致しました。(注文してから作りはじめるのです〜お米から!)

おいしい〜っ!あの「こ○れひでこ」さんがよくここでご飯を食べるわけです。BARなのにね。

今日、周りで飛び交った会話に出てきた人々。

サド、佐川君(やはり君づけ!)、内田百聞(漢字ちょっと違います〜)、中勘助、エリック・クラプトン、吉本由美さん(今、中国に餃子を食べに行っています)、白洲正子…。ね、素敵なお店でしょう?

楽しさのあまり、帰りの電車ではっと目をさますと「横浜」でした。

戻る終電があってよかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2005

夜のひとりごと

minatomirai


(蜃気楼)

天気はよくても寒い日が続きます。
さすがにジャンバーを着込んで仕事へ行きました。

毎日のことですが、あっという間に仕事を終えてこんな時間にもかかわらずラジオを聴いています。ナビゲーターは大貫妙子。午前3時までの生放送。

凄いですよ。なにがすごいかというと、ピンクフロイド流しています。何曲も。
こんな番組あまり聞いたことがありません。

今夜も冷え込むので寝る時はウレタンマットの上にダウンの寝袋。その上に薄手の寝袋を掛けて、さらにその上に毛布といった格好です。格好の問題ではありませんが、あまりスマートではありませんね。

もう少し寒さが厳しくなると寝袋の中にお湯を入れた水枕が加わります。
前の冬はこの水枕の栓が抜けて寝袋の中が水浸しという災難にあいました。今年は十二分に気をつけます。

皆さんはこんなへんちくりんな格好で寝てみようなんて考えないで、普通に寒い夜を乗り切って下さいね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 14, 2005

てくてく

myourenji3


(日曜日)

今日は1日バイトの日。
朝の窓からはきれいな青空が。
また富士山が見えるかもしれません〜ということで少し早めに家を出てみました。

バイクだと小さな風景を見つけ損ねてしまうので、てくてく歩いて駅2つ分の距離。

やはり自分の足であるくというものはいいもので、池のある公園や、落着いた感じの住宅街
それから小さな森などを見つけることができました。

丁度、小1時間の散歩。

バイトも問題なく無事終了。

帰りも調子に乗って再び2つ前の駅から歩いて帰ったのですが、今度は袋小路にはいりまくり
同じ道に出たり戻ったりのくり返し。

家の近くまで来て小高い丘の上を歩いていると、ぱっと視界が開けて、目の前には横浜の夜景が
拡がりました。ランドマークタワーをはじめ観覧車がぴかぴか光っています。

都会の景色は魅かれるものが少ないのですが、夜はやはり美しいですね。
写真を撮ることが出来たらよかったのですが、夜景モードのないやつなので上手く撮せませんでした。

突然の光景にしばらく足をとめ、家につくと既に23時。

う〜ん。いつもと同じ睡眠時間になりそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 12, 2005

今日は見えました!

sinagawa

(秋雨止んで)

焙煎した後の豆から、ムラのあるものや、虫食いのあるものなど〜いわゆる死に豆をはじく作業、ハンドピックをする。少しくらいなら雑作もない作業だけれども、立ち屈み状態で行うので、10キロなんて量になるとさすがに腰が痛い。じっと豆を見つめているのでしばらくやっているとわけがわからなくなってくる。

そんなときは一度別の方向を見たり、それでもいまひとつのときはちょっとだけ他の仕事をしてから、改めて作業に戻る。するとぼーっとしていたものが再びくっきりと見えるから不思議。

こういう経験は他のことでも応用が効くので財産です。


ところで、最近株が少しばかり流行りだしているようです。
支持する会社のものを長く持ってということよりも、なにはともあれ一獲千金というのが多数のようです。そりゃあどかんと大金が手に入ればいろいろと便利で楽でしょうけれども、そんなときに必ず思い出す言葉があります。N・Yで家具職人をやっている方がぼそっとTVカメラにむかって吐き捨てた言葉。

「みんな楽して金を手に入れることばかり考えている…」

注文主のどんな我侭にもつき合って来た彼はそんなに歳をとってはいませんでしたが、あの言葉はしっかりと私の中に楔として打ち込まれました。

私の職場のマスターも「そろばん勘定からよい仕事は生まれない」といいます。

時々、「それは大金を持ってみてから云う台詞。持ってみもしないでそんなことを云うのはひがみ」等という方もおられるようですが、そんな台詞、私は「しゃらくさい」と一蹴です。

ところで、今日は雨上がりの気持のよい天気でした。
多摩川を渡る時にもしかすると…と後を確認すると…やっぱり。「富士山」。当たり前ですが千葉にいた時よりも大きいのが見えました。いよいよ冬も目前です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 10, 2005

はて?

fudanotuji

(寒空…♪)


通勤中のバイクのシート上や仕事の合間、ふっと「あ、今日はブログにこのことを書いてみよう」と思うことしばしば。でもですね、この時間になるとすっかり忘れてしまうのですよ。バイクに乗りながら、もしくは仕事中にメモとるわけにもいきませんし。

昨日は帰ってみると玄関の扉にビニール袋が。白菜、大根、それからお豆腐が。これはきっと隣に見える小山に住むサンタさんだと思い、夕食は急遽煮込みうどんに。サンタさんにはお礼を。どうもありがとう。

昨日は二人で仕事。お客がくるくる。
2人、3人、さ、コーヒーを出すぞというその瞬間に「お会計」、お客さんが財布をがさごそしつつ、「あ、あと豆も売って貰えますか?」豆を量っていると、またお客さん。洗い物。帰る、出す、来る、カップのセット、質問、電話、実は間違い電話、オーダー、来る………………………………………………ひー。

1日本当にばたばたでした。

帰りがけに「そういえばてんてこまいって言葉があったな〜。」等と思い、ところでてんてこってなんだ?と疑問が湧きました。しらべてみるとこんなことでした。

http://gogen-allguide.com/te/tentekomai.html


なんだ〜、風流ではありませんか。(いいや全然!)


…で、書きたかったことですが、やはり思い出せません。むー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 06, 2005

捜索中

natane-aki


(そろそろ次の季節)

あっという間の一週間。
日記もちょっと書いては消し、等とやっているうちにもう一週間。

仕事に行く日はあっという間に過ぎ去り、毎日、なにかやらかしたり、それでもなにかひとつ乗り越えたりの連続です。常に訓練であり、緊張である状態が続くのは楽ではありませんが、職場でそういうことが出来る機会を持ちたくても持てない人達が沢山いることを忘れてはならないと思うので、ますますずっしりと。

おこがましい表現ですが、こういう職場で働くということはそういうことも背負っていかなければならないのですね。ずっしりは身体、心それから技術を鍛えればいつの間にか平気になってくるもの。焦ってもどうしようもないときは、目の前のことをひとつひとつこなしていくしかありません。近道や都合のよい方法なんてどこにもないのです。「遅い!」と叱られるのを覚悟でこつこつと。それが今の自分の実力。

さて、今日は久しぶりに照明のバイト。夕方には終わったのでさっさと白楽へ戻ってNatane Cafeへ。おいしいサンドイッチにグラスワイン。雨の音を聞きながら本をめくったりして…。ああ、なんて休みの日らしいんだろう。

帰ってパソコンを立ち上げてみると、なんとこんなものが。

http://www.1101.com/store/haramaki/index.html

また注文しちゃったじゃないですか。衝動買い。こちらの商品は使い勝手も使い心地もよくて、「ほぼ毎年」購入してしまうのです。届くのが楽しみです。

ところで、先日、「KONOのコーヒーサーバーで去年まで出していた旧型を探しています」というメールを頂いたのですが、これがなかなか見つかりません。ありそうなのですけれどもねぇ。「把手と本体を繋いでいる金属のタガが編目のやつ」なのです。新しいものは検索ですぐ見つかったのですが、古いものがないんです。製造元にもないようなのでちょっと難しいのですが只今捜索中。某ネット販売もやっているお店のカタログ内に写真を見つけたので質問メールを送信したのですが、返事はひとこと。「ありません」これだけの単語を前振りもなしで返信してくるお店っていったい…。ちょっと絶句しましたよ。

そんな訳で捜索中です。旧型の方です。
どこかで売っているのを見たよという方、どうぞ御一報を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

ありがとうございました。

gammel-d

(風邪ひきかけにはこれ)

日曜日の「かうひい堂@恵比寿」にいらして下さった皆様、ありがとうございました。今回も恵比寿秘密カフェDのKさんとIさんのおいしい「かぼちゃのチーズケーキ」に支えられて楽しく仕事ができました。お忙しい中、いらして下さった皆様、重ねてお礼を申し上げます。早くも次回はいつにしようかと〜予定では来年2月辺り〜楽しみにしているところです。

ところで関東はめっきり寒くなりました。
今年は雨降りが多かったせいか、初秋から晩秋に一気に飛んでしまったようです。
いまの部屋のお風呂では追い焚きができるので嬉しいのですが、暇さえあればお風呂につかっていたくなるのが問題。(エアコンがないもので…)

今日はお客さんと美術の話で少し盛り上がりました。
これまでの職場ではなかなかそういう話の出来る機会がなかったので、これまた嬉しい出来事。

ちょっと風邪をひきかけています。
こんなときは卵酒かガメルダンスクが一番。お風呂から上がったらナイトキャップに一杯だけ飲んで、今日はさっさと寝てしまいます。

それでは。お休みなさいませ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

« October 2005 | Main | December 2005 »