« August 2005 | Main | October 2005 »

September 28, 2005

いちいち書くほどのことでは。

kamoda-cup


(また焼いて下さい)


今日のお客さんと、お店の方と私の会話。

お店)こんどはこの雑誌の取材がきたよ。
   
お客)ふーん。「○ラ◎かぁ。」

お店)だいたい40〜50代の人の為の雑誌だよねぇ。

私) あれ?私、20代の頃、これよく買ってましたよ。
   インタビューなんか読むの好きでした。

お客)それはまた随分とヒネた20才だったんだねぇ。

お店)普通読まないだろう〜?

私)…。(しかも30代の今は読んでいないし…)


でも、「ヒネた」という表現はとてもいいなと思ったのでした。
そうか。ヒネていたんだ私。

そうしてヒネていた私は今(AM1:30)ビールを飲もうかどうしようか検討中。
何故なら手許にあるのはハートランドだけ。これ量がちょっと多いのですよ。

いいや、飲んじゃえ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 27, 2005

気配

hel89sep007


(89年9月)


仕事が終わって帰る途中、どこからか微かに「金木犀」の香りが。
気がつくと、あたりは一面、秋になっているんだろうな。

これから珈琲をはじめ、お茶がますますおいしくなってくるので楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

日曜日

turumi

(秘密のアジトその2)


たんたたんという雨音を聞きながら朝方を迎えました。
起きた時にはもうすっかり止んでしまった雨ですが、すっかり空気をきれいにしていってくれたようです。

バイクの前輪がしゃりしゃりいうので、少し肌寒い中、早めに家を出てバイク屋でブレーキパットを交換してもらう。仕事は婚礼の照明オペが一本のみ。さくっとこなして真直ぐ帰路へ。

途中のリサイクル屋さんに寄ってカラーポックスとパソコン用に小さな机を購入。2100円也。軽いものなのでバイクに積んで帰る。陽の暮かけた秋の空気。なんども書きましたがこのうら寂しさは大好きです。家に戻って荷物をおろしてNatane Cafeへ。「今日こそあそこでビールを飲むぞう」と思っていたのでこの時間にきちんと帰ることが出来て嬉しい。

いつもよりも少し早い時間のお店は結構お客さんがおられました。
一番奥の席に座って、あちらこちらに引越し案内の葉書を書く。
もちろん、ビールを頼みましたよ。ここのビールはハートランドなので、ちょっと量が多いのですが満足。
赤ら顔でパンを買って暗くなった道を戻ります。

帰ってから部屋の片付けを…始めたのですが、余計にあれこれ出したもので散らかってしまいました。
ひー。明日からまた一週間しっかりと働きます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 24, 2005

休みが…。

tukiusagi


(昔の月兎印)

今週も矢のように過ぎ去ってしまいました。
いろいろと書きたいことが浮かんできても、帰ると忘れている鳥頭状態。

先日、お店のマスターと話していて嬉しかった言葉。

「そろばんずくのものに良いものはない」

こういう精神を貫き通して50年以上も商売をやってきたマスターです。
家庭でも購入することが出来る「グラニュレイタ−」の手回しミルを作るのが残っている課題のひとつと
おっしゃっておられますが、やはり利益の出ないことは企業はやってくれず…。
電動は今でも安くなりましたが、それでも100〜200万円レベル。
どこか作って下さいな。

明日はお休み。久しぶりのお休み。
Kさんが遊びにくるというので、いっしょに「Natane Cafe」に行こうと思っていましたが
お昼過ぎになって仕事が入ってきてしまいました。 むー。
Kさんご免なさい。明日のお給料で今度ごちそうしますからね。

                                      (笑っちゃあいけません)
tukiusagi3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

本日のBGM

meigaku


(白金高輪)

今日は祝日なので、仕事も7時でおしまい。
家に帰って御飯を食べてゆっくりしてもまだ10時前。
〜なんだかお得です。

最近ずっと「湯川潮音」の「緑のアーチ」ばかり聴いています。

この人の歌は映画「犬猫」で初めて聴いたのだけれども、ずっと耳に残っている声の持ち主。
先日、ラジオで流れるメロディーと歌声を聴いた時に「あれ?」と思い検索。
一番新しいCDを購入してみたところまさにこの歌でした。

今日はTVのBGMにも使われていましたよ。流行るかもしれません。(地味に)

「♪君がくれたのは言葉じゃなくて想いなんだな」

さて、早く帰ったものの焙煎です。これから約3時間。
引越してからの初焙煎。がんばります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お月見

sinoharadai

(御近所)

天気のよい日曜日。
朝は少し散歩をする。朝露にぬれた草の中を久しぶりに歩いてみたり。

3連休の中日であるためか、ゆったりした空気に町が浸っている。
近くにサビと白黒のいる猫だまりを発見。

今日の仕事は婚礼の照明。一件だけだったので仕事が終わってもまだ16時前!
明るい時間に仕事を終えて外にいることなんて何日ぶりでしょうか。

仕事中に珈琲焙煎家のKさんよりメールが入ったので中目黒のPrataで会うことに。
今日の中目黒はお祭りで神輿が沢山でていました。

久しぶりに御会いしたKさんですが、ようやく仕事に一区切りついたと思ったら、もう次の仕事を抱えていて相変わらずお忙しそうでした。子育て家事をこなしながら、次から次へと新しいことに挑戦する姿は端から見ていても気持のよいものです。Kさんはライバルでもあるので私も負けぬようにしなければ。近々、家に遊びにくるというので楽しみです。久しぶりに訪れたPrataでしたが今日はトライフルとディンブラを頂きました。

(prata HP)
http://www.harakiri.tv/prata/

まだ時間もあるので帰り道をちょっと変更して菊名の古本屋へ。
友人のOさんが最近ここで働いているので、覗きに行ってみました。
普通の古本屋さんといった感じでしたが、足穂や澁澤の棚の整理がびしっとしているのは何故だろう?と思いつつあちこち覗いていると川上澄生の「四季のたのしみ〜西洋骨牌(とらむぷ)」を発見。迷わずレジに持っていきました。¥1575ー也。Oさんは仕事中なので挨拶もそこそこに外に出ると、大きな満月が昇っていました。

これはお月見をせねばと、隣の大倉山の珈琲焙煎店で働いているIさんを誘いに訊ねてみると、ちょうど店終いの最中。まだ仕事中のOさんの都合を聞いて、どうするかを後でメールするということを伝えnatane cafeへ。今日のお茶請けはイチジクのタルト。本をめくったりオーナーのMさんと話をしたり。いつでもここには気持のよい時間がゆったりと漂っています。

Oさんからの返信がないので、いったん家に帰ることにして自宅待機。
連絡待ちでお腹を空かせたIさんから電話がかかってきたので、先に始めて連絡を待ちましょうということにする。場所は近所の池のある公園。家にある食べ物、お茶のセット、お酒等を持って待ち合わせ場所へ。歩いてたったの3分。

お湯を沸かしていると自転車に乗ったIさん到着。他愛のない話をしながら食べたり飲んだり。時々思い出したように月を見たり。そうしているうちに「今、仕事が終わりました〜」とOさんから連絡が入りました。なんと仕事のあとミーティングだったそうです。

帰宅コースの反対側にある公園まで来てもらうのもなんなので、駅でお迎えして、あれこれ渡して帰りましょうということになったのですが、駅前で立ち話をしているうちにそこらに食べ物を拡げ、酒瓶を取り出し立ったままで酒盛り再開。よくよく考えると「怪しい人達」です。

結局、1時前まで立ち話(と、立ち飲み)。「すっかり地元の人だねぇ」と言われて手放しでよろこんでよいものかどうか迷う私でした。

ちょっとばたつきましたが、何人もの気持のよい人達と会うのは愉しいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 17, 2005

小散歩

saruruberi2

(御近所)


時間に余裕があると、ほんの10分ほどだけれど散歩をする。
なんといっても、新しい土地に住むことになったので目新しい景色ばかり。

少しひんやりとする朝の空気は、深呼吸ができるくらいには澄んでいる。
耳をすまさなくとも、コオロギをはじめ、沢山の虫の声。

百日紅、ヨウシュヤマゴボウ、鳳仙花の実。
早々と熟して落ちている小さな柿、路地にはみだして忘れられている葡萄。
開きかけの薄。

不思議なくらい聞こえて来ないカラスの声、車の音。

3連休の初日、土曜日の晴れた朝はこんな景色で始まります。

(私はずっと仕事)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 15, 2005

箇条書きニュースあれこれ。

asakusa073


(シンボルとしても定着)

今日は入れた珈琲を褒めてもらったのだけれども、自分の中では非常に疑問の残る品だったので、どうも手放しで喜ぶわけにはいかずに複雑な心境。

ところで、来週21日(水曜日)ですが、店のマスターがTVにでます。
NHK教育、20時30分より「福祉ネットワーク」。私もちょろっと映っているかも。

最近、0時をまわると非常に強い睡魔に襲われます。
健康といえばそうなのですが、仕事から帰ってくるのが23時の私にはちょっと不便。

昨日、仕事前にようやく区役所で転入手続き。
晴れて神奈川県民となりました。こんどは陸運局にいかなければ。
引越しの後始末、荷物整理が進みません。今度の日曜日も仕事なので、ゆっくりと動けるのは再来週までお預け。やらなければならないことが山積みです。

このブログに載せる写真が切れてきました。ゆっくりなにかを撮りに行きたい。

考えてみるともう木曜日。一週間が早いこと。
来週は祝日が2日あるので、その日はお店も早あがり。19時には閉まります。
ちょっとゆっくり出来る〜いやいや荷物整理ですかねぇ。
一日はゆっくりしたいものです。

さ、お風呂に入って明日の為にもう寝ます。おやすみなさいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2005

一日たって。

munch-m


(そろそろ返して下さい)

某氏が選挙で当選していた。

地元の地権やら利益やら、そんなことは置いておいて。

当選したとたんに、これまでのことが許されたというような態度を取るのは、恥知らずというものだ。

選挙には行かなかった。なぜなら入れる人がいないから。
投票日の後で、かならずそういう人がいる。本当にその結論に立つまできちんと調べて考えたのか?
ボイコットなら白紙票ということも出来るのだ。
面倒臭かったのなら、そういえばよいではないか。なにを威張っているのだ。

権利を放棄するのなら、なんのための民主主義なのだ。
責任を他人に押し付けるのなら、今後一切、税金が高いだの、行政が悪いだの口にはしないことだ。


この国に田中正造のような、「民衆の代表」が見当たらなくなって久しい。
いるのはいわれもなく「先生」と呼ばれることに慣れてしまった人達ばかり。

そんな先生にも、そんな先生とやらからなめられるような民にも私達はなってはならない。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 11, 2005

パン三昧

miharabasi

(三原橋)

今日は選挙の日。
昨日も書きましたが、引越しをしてまだ間もないため、市川まで行っての投票です。
10時から仕事が入っているために、間に合うように家を出るとなると7時には出なければなりません。

ああ、いつになったら朝寝が出来るのでしょうか。

でも、きちんと済ませてきましたよ。ついでに旧居へ寄ってポストに私宛の物が入っていないかチェック。少し時間が余ったので、薄トラのお墓参りをして辺りを探すといました。三毛子。しばらく遊んで目黒へ戻ります。

職場近くのメゾンカイザーでお昼用のパンを購入。大好きなコンプレがないのが残念でしたが、それでも食べたくなるものが沢山あるお店です。

今日の仕事は某ホテル内にて照明オペ。
18時までしっかり働きました。途中、なにやら照明室の外が慌ただしいので訊ねてみると、また集中豪雨とのこと。セッティングを終えて20分後にお客待ちをしている部屋が水浸しになったそうです。

仕事を終え、少しだけ時間があったので家を通り越して、六角橋のnatane cafeへ。
おいしいほうじ茶を頂く。帰りには沢山のパンを買って帰りました。フルーツの沢山入ったもの、いちごのシフォン、タルト等々。週に一度、こんな日があってもよいと思います。(誰にいっているのだか)「もうお店おしまいだし、明日は休みだから」と蒸しパンのおまけまでいただいてしまいました。

明日は仕事の前に役所に行って転入届けをする予定。


〜中断〜


お風呂から上がって(首まで浸かることが出来る深い浴槽!)なんだっけ?何かしなきゃと考える。
あ…思い出した。さっさと寝るのだった。ではお休みなさいませ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

少し落着きました。

yokohama


(これから住む街)

お待たせ致しました。無事に電話も開通。ようやく引越しが終わりました。
でも今日の選挙は千葉まで戻るのです。ううう。ついでにポストチェックもしてくる予定。三毛子いるかな〜。

さて、少しずつですが9月の日記です。

9/1… 最後に部屋をあとにする前に、窓から見える景色を写真に撮っておこうと思いデジカメを取り出すも、どうやら電池切れ。三毛子は昨夜から不在。未練がましくなくてよいかと部屋をあとにする。

9/3…職場でTVの収録がある。ばたばた大変忙しい一日でした。ふらふら。

9/4…洗濯機を買ってくる。ニ槽式を購入したのだけれども、全自動も同じ値段だったので少し驚く。洗濯機に給水する蛇口は台所と兼用、しかもコンパクト浄水器を使用しているので全自動だったら使えないところだった。正解。ついでにガス屋さんも来てくれる。いよいよお湯を使う事ができるのだ。嬉しい…と思いきや、ここは都市ガス。私の持っているガス台はプロパン用。結局、新しいものを買うはめに。結構高い。ううう。
夜は職場の方々と食事会。おいしかったけれど、帰りはしっかり寝過ごしました。終電まで時間はあったので、最寄り駅まではもどりましたが、大雨。駅前のコンビニで傘を買う。ラジオで大貫妙子アコースティックコンサートの案内が流れていた。東京近郊は11/21と12/2。行きたいけれど、どちらも仕事の日。

(おまけ〜最近気になる猫裁判のサイト)
http://ameblo.jp/tackchan/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 03, 2005

今しばらくお待ちください

電話回線工事が9月7日に延びました。
またまたしばらくお待ちください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »