« 準備万端 | Main | 明日のためにその1 »

April 11, 2005

無事終了。

kudanbild011

(住んでみたい窓の部屋)

無事に終了いたしました。「かうひい堂@恵比寿」。今回はばたばたしないように早めに行って準備。よし。いつでも大丈夫!と思ったら…。来ない。お客が来ません。12時頃までお客はゼロ。なんだか本物の珈琲店のようで、最初ははしゃいでいたものの、だんだん不安になってきます。

…といらっしゃいました。
最初のお客さまというものは、どうしても緊張します。ドリップの際はやはり緊張します。手がぶれると味がす変わってしまいやすいのです。ぽとり、ぽとり。一滴、二滴…と落とします。時々おられる珈琲屋さんがドリップの時に話しかけても答えてくれないのは決して意地悪からでも、お高くとまっているからでもなくて、そんな理由があるのです。

今回は友人のIさんが焼いて下さった「ブラウニー」も人気がありました。
季節を考えてくれて、中にサクランボが入っています。上にほんのり桜色にかかっている粉砂糖。美しいケーキでした。この砂糖、桜色の秘密を聞き出そうと数名のお客さまが「これなんですか?」と御質問。答えを用意していなかった私は「…実は唐辛子なんです。」といえば、カフェDの鹿内さんは「本当は桜の花で染めているんですよ。」とか何とか説明しています。「ほう。それはそれは。」と感心するのを見計らって「嘘です。」(お客は絶句)私はともかく、鹿内さんがここまでお茶目とは存じ上げませんでした。

途中、用意した材料を見ていて目にとまったのはマシュマロ。「マシュマロ・ミルクティー」用なのですが、前回はオーダーゼロ。今回も出そうにありません。「これ出ませんねぇ」というと鹿内さんが「わかりませんよ〜」といいます。暫く「出る」「出ない」をくり返し、それならということで賭けをすることにしました。

などとやっているうちにお客さんがやってきます。前回、いらして下さった方に混じって、初めての方も多く、嬉しく思いました。珈琲もイブラヒム・モカとブラジル、サン・アントニオ農園が売り切れます。

お花見の合間に来て下さった方、カフェ梯子の方、顔を見に来て下さった方。置いてあった豆本を楽しそうに読んで下さった方、お土産を下さった方、2度も来て下さった方、遠方から来て下さった方。今回も様々なお客さまがいらしてくださいました。

時間は瞬く間に過ぎて、あっという間の閉店時間となりました。

片づけを終えて、鹿内さんとお茶を飲みながらちょっとした反省会。
まだまだ改善する余地があることも分かりました。
今回も食事もとらずにお手伝いして下さった鹿内さんには感謝しております。

いらして下さった皆様にも感謝です。本当にありがとうございました。

ところで質問です。
どうやら、「かうひい堂」へいらして下さった後「ラーメンを食べにいった」というお客さまが何人もいらっしゃったようなのですが、近くにおいしいお店でもあるのでしょうか?それとも、口直し…!?

後日談〜
「そういえば、マシュマロティーの50円まだでした〜」…そんなメールが今日届きました。
はい。賭けに負けました。ううう。

ケーキの桜色〜実は「苺パウダーと粉糖を混ぜたもの」だそうです!唐辛子でも胡椒でも桜でも食紅でもありませんでした。Iさん、またおいしいケーキを食べさせてくださいね。

※はみだしコメント

emi様:
お気に入りの急須とモデム。それは大変でしたね。
emiさんのお陰でしょうか、朝少し雨が降っていたのですが、昼にはすっきりと晴れて汗ばむ陽気となりましたよ。ありがとうございました。いつかそちらでも珈琲をいれることが出来ますように精進いたします。

|

« 準備万端 | Main | 明日のためにその1 »

Comments

美味しい珈琲(ブレンンド中濃・ウフ)御馳走様でした。
僕の日記に「かうひい堂」の事を書いたら、次回行ってみたいと言う人が、既に数名居ます。
と、言う訳で次回の開店を皆と楽しみにしてます。

Posted by: 巛スケ | April 12, 2005 at 04:11 AM

無事終了、何よりでした。楽しい充実した時間が、伝わってきます。
その場に居れなかった事がとっても残念ですが、「いつか」を楽しみに、待っていますね!
でもその時にはブラウニーはないんですよね…。

案じていた末っ子の入学式も、お蔭様で早く雨が遠ざかったようで、
なんとか降られずに無事終わりました。
今日は初登校。
本人はもとより、親のほうがドキドキそわそわして、帰ってくるまで家事に手が付きません!
(…言い訳?)

私も初めての一日。
貴方も、新しい生活。
何だかドキドキする春ですが、毎日を大事に楽しく頑張りましょう~。

Posted by: emi | April 12, 2005 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49891/3663452

Listed below are links to weblogs that reference 無事終了。:

» かうひい堂@Cafe Douce ebis [Journal]
今日は珈琲に情熱を注ぐ珈琲焙煎屋「かうひい堂」まきさんの一日限定OPEN『かうひい堂@Cafe Douce ebis』に行って来ました。前回は行く時間が遅くてゆっくり出来なかったので今回はちょっと早め?に1時位に到着。このCafe Douce ebisは地図があっても最初の一回目は迷うで... [Read More]

Tracked on April 12, 2005 at 09:43 PM

« 準備万端 | Main | 明日のためにその1 »